ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・ガールズロックを中心に、アニソン・アイドルからメタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2010年2月21日日曜日

[CDレビュー]  上木彩矢「INDIVIDUAL EMOTION」


上木彩矢「 INDIVIDUAL EMOTION【初回限定生産盤】」
(2010/1/27) 

ディスク:1
1. introduction ~INDIVIDUAL EMOTION~ 
2. The Light 
3. To-The-Attack 
4. EMPTY 
5. Break my day
6. Dear my ...  
7. sokubaku LOVE 
8. CLAP YOUR HANDS 
9. 248 Mile 
10. I wish in your dreams
11. W-B-X ~W Boiled Extreme~
お気に入り度:★★★★★★★☆ (7.5/10)

ディスク:2 (ファン投票ベスト)
1. 世界中の誰もが 
2. I'm your side 
3. Can't stop fallin' in LOVE 
4. Crash
5. youthful diary
6. Whenever you're gone Today 
7. It's a beautiful day 
8. EVER SO SWEET 
9. フレンズ 
10. ☆シュビドゥビバ☆
お気に入り度:★★★★★★★★ (8/10)




上木彩矢の4thアルバム。レコード会社を移籍し、
そしてさっそく去年11月にリリースされた先行シングル
「W-B-X ~W Boiled Extreme~」が会心の作品だったので、
期待して聴かせていただきました。

まず今作では、イントロの1曲目や、3曲目などに代表されるように、
デジタルな要素が入ったロックが多く、前3作とは違う新たな路線を開拓しております。
そして、やっぱり今作においても歌唱力はさすがです。キレ味が抜群。

しかし・・・ 1曲1曲は決して悪くない、むしろ良いのですが、
無難にまとまり過ぎてるというか、なんかもう一つスケール感を感じませんでした。
4、7、8曲目あたりが似たように感じるなど、印象がかぶる曲が
チラホラとあったのに加えて、やはり歌詞がありきたり過ぎるのも
そう思った原因の一つだと思いました。
歌詞が良いと思ったのは7、11曲目ぐらいです。
7曲目ぐらいにはっちゃけた歌詞をもっと書けばいいのにと・・・
もはや歌詞を自作にこだわる必要は無いと思います。
唯一歌詞が自作でない、シングル曲の11曲目は歌詞もサウンドも
全てがこの中でダントツで良かったです。
こういった素晴らしい曲を聴くと、もっとすごいアルバムを作れるだろと、
彼女の素質から考えればまだまだこんなもんじゃないだろと、
そう思ってしまうのが、もう1歩だと感じてしまう理由かもしれませんね。
この作品はもしかすると、急いで作ったんじゃないかと思ってしまいました。
アルバムリリースを急がずに、先にシングルをもう2枚ぐらい出して、
その間にもっとじっくりアルバムを作り込んでいけばまた変わったんじゃないかと・・・


なお今作では、初回限定盤にはディスク2にて、過去のアルバム曲や
カップリング曲などから選ばれた、ファン投票ベスト盤が付いております。
(てか同時リリースのベストアルバムではなく、こっちのオリジナルアルバムにファン投票ベストが付いてるのか!)
こちらの収録曲については、とりあえず、「Crash」が収録されて良かったです。
個人的には「HAPPY GO LUCKY」(デビューシングルのカップリング曲)も入れて欲しかったですが。
この中で今回初めて聴いた曲は、インディーズ時代の曲「☆シュビドゥビバ☆」。
これは素晴らしい曲です! しかし、歌唱力が足りてないのが惜しい!
当時よりは今の方がはるかに歌がうまいです。できることなら再録して欲しかった。
この「☆シュビドゥビバ☆」のような、疾走感があり
なおかつ重厚なサウンドが聴ける、思いっきりパンチの効いた曲を
もっと作ってオリジナルアルバムにも収録すればいいのにと思いました。

どうか次作こそは、大傑作を期待しております。


0 件のコメント: