ブログトップ


2023年2月4日土曜日

2022年11月度 マイベスト10

恒例企画のサブコンにより選ばれた月間マイベスト10を発表いたします。
この月は今選び直せば順位が入れ替わりまくるかもしれないほどに
甲乙つけがたい名曲揃いでした。一刻も早くここで紹介すべき曲ばかり。
なのになぜいつまで経っても更新されないのか。
それはこのブログ企画でランキングを考えて発表するよりも、
昨年から代表を務める草野球チームの試合のオーダーを考えることなどに
気をとられてるからに違いない。昨年からずっとそうなんですよ。
もう2月なので次の次の記事こそは年間ベストの発表です。

もし自分が草野球ユーチューブを始めるならばこの曲もBGMに使いたい名曲だ。



1.START TO BLING「Pride」 [MV]
2.Novelbright「PRIDE」 [MV]
3.IBUKI「Treasure」 [MV]
4.Bray me「青い炎」 [MV]
5.LACCO TOWER「棘」 [MV]
6.SERRA「EYERIS」 [試聴S]
7.BLUE ENCOUNT「Z.E.R.O.」 [MV]
8.結束バンド「ギターと孤独と蒼い惑星」 [MV]
9.Suara「トキノタイカ」 [MV]
10.ヒグチアイ「ネオンライトに呼ばれて」 [MV]



[ピックアップ]
・START TO BLING「Pride」

ボーカルの茉莉奈さんとサウンドプロデューサーの秤谷建一郎さんからなる
ロックユニットということで名前はなんとなく聞いたことがあったが
これが初聴きでビックリさせられるほど良かった。
重厚感ありながらも抜群にメロディアスで、聴けば思わず元気をもらえるほどの
明快さもある。こういうバンドこそガールズシーンの新たな旗手になって欲しい。
以前のライブではGARNiDELiAなどのアニソン系アーティストと
対バンしていたのも面白い。なんならそのうちアニソンも歌って欲しいですね。



・IBUKI「Treasure」

元Disqualiaのボーカリストによるメロスピの名曲が誕生。
サビが希望に溢れている。ちなみにこの曲ラーメンチェーン店でも流れてた気がする。
YouTubeのコメ欄によるとラウンドワンでも流れてたようで、
ついにこういう曲が市民権を得る時代になったのか?そうであって欲しい。



・LACCO TOWER「棘」

ベストアルバム収録の新曲にして圧倒的な疾走感、ピアノのメロディも印象的で
泣きメロ満載、これまでの集大成的な魅力が詰まった名曲。



・結束バンド「ギターと孤独と蒼い惑星」

アニメ「ぼっち・ざ・ろっく」から飛び出したバンドの新曲。
歌詞もサウンドもこれぞギターロックといえるボリューム感がありながらも
ガールズバンドらしいキャッチーな曲を聴かせてくれるのはさすが。
そう言いつつも実はこのアニメの存在を最近まで知らなかったという時点で、
いかにアニソンからも音楽からも、さらにはテレビやSNSからも
離れてたかというのが浮き彫りになってしまった。知ってたら見てたのに。


・Novelbright「PRIDE」
このバンドは世に出て来た頃に、とある性悪な音楽ブログで酷い言われ方されていて
かわいそうだなと思って以来気になっていたが、ついにいいのが来ましたね。
サビでどんどん盛り上がっていくメロディ展開がツボにハマった。
これでボーカルがもっと刺されば1位もありえたほど。
やっぱりボーカルは弱いかなと思ったがこの曲は弱虫ペダルの主題歌ということで
合ってるとも言えるのかなぁ。こちらのアニメの曲も名曲揃い過ぎる。


・Bray me「青い炎」
前作の月間1位曲「アンダー・ザ・ドッグ」は鮮烈だったがこちらの曲も良かった。
「♪赤い炎より熱く燃える青い炎」というのを見事に表したかのような曲で
ミドルテンポ曲でジワジワとくる感じがいい。もっと注目されていいガールズバンド。


・SERRA「EYERIS」
元SALTY DOGの2代目ボーカリストがソロデビュー!自ら作詞作曲も手掛けた楽曲で
よくぞバンド時代の魂を受け継いだかのようなドラマチックな曲を歌ってくれた。
こちらの記事によるとなんと今作がメジャーデビュー作だそうで、
さらに4月にはアニメ主題歌のリリースも決まったとはビックリ。
バンドでなし得なかったことを立て続けにやってのけるのはスゴいぞ。
てか記事によるとSALTY DOGって解散じゃなくて活動休止扱いだったのか?
それならばいつかまた・・・と思ってしまうんですよね。



0 件のコメント: