ブログトップ


2021年8月29日日曜日

2021年7月度 マイベスト10

恒例企画のサブコンにより選ばれた月間マイベスト10を発表いたします。


1.矢島舞依「DAYDREAM」 [MV]
2.清永雅也「課金の歌」 [MV]
3.WOMCADOLE「ペングイン」 [MV]
4.Kotone「RESIST」 [MV] [レビュー(工事中)]
5.透明な7日目の真実「蒼」 [試聴]
6.アングリラ「ハジマリジエンド」 [MV]
7.平沢進「TIMELINEの終わり」 [MV]
8.PinkySpice「落陽に惑う」 [MV]
9.工藤晴香「Under the Sun」 [MV]
10.moumoon「君の隣、太陽の下で」 [MV]



[ピックアップ]
・矢島舞依「DAYDREAM」

2021年の下半期ナンバーワン楽曲候補と言いたくなるほどの傑作が来たーーーっ!!
サビのキラーっぷりが半端ない。相変わらず水樹奈々風アニソンみたいで
抑揚と情感に溢れたメロディと歌唱が最高。通算2度目の月間マイベスト1位!



・WOMCADOLE「ペングイン」

今年6月のFREEDOM NAGOYA(レポはこちら)で絶賛したのは記憶に新しいバンドだが
その時にやったアッパーな楽曲の数々とは一味違うミドルテンポ曲でも
これほどまでの傑作を届けてくれたことに驚かされた。
「♪まだ僕らは旅の途中」はいいよなぁ。人生を旅に例えた曲には惹かれる。



・透明な7日目の真実「蒼」

かつてUNLIMITSがやっていた懐メロコアを彷彿させるほどにメロディが良い。
泣きメロなのに盛り上がれる。それに加えてボーカルは耳なじみの良い美声で
歌唱力も高いときたら言うこと無し。これは楽しみな若手バンドが現れたのでは!?
なおSpotifyでは今月のリスナー2人でした。絶対これからもっと人気出てもいいはず。



・アングリラ「ハジマリジエンド」

新人ガールズバンドのデビュー作にして活躍を予感させる曲だった。
ガールズシーンのライブには既に出始めているようなので
来年のGOLD RUSHには確実に来そう。



・平沢進「TIMELINEの終わり」

神々しさすら感じられるほどに芸術的。
なぜ今までちゃんと聴いたことがなかったんだと思えるほど良かった。
テクノ・電子音楽界の大御所というイメージはあったが
現在年齢67歳だとはビックリ。当ブログのマイベスト10登場歌手で人類史上最高齢では?
人間以外ならばデーモン閣下(100058歳)とBAND-MAIDの小鳩ミクちゃん(810歳)がいるけど。



・工藤晴香「Under the Sun」

声優×激ロックマガジン歌手という名にふさわしく
今作もキュートでポップ感のあるガールズロックを歌ってくれた。
これからもRoseliaと並行してソロでも活動を続けてくれるのを期待したい。



・moumoon「君の隣、太陽の下で」

初期の頃はDo As Infinityのライブのオープニングアクトを務めたりしただけに
ポストDoAsを期待していたユニットだったものの「Sunshine Giri」ぐらいから
おしゃれポップ路線にいったので聴かなくなった・・というのが正直な所だったが
今作は久しぶりに初期路線に戻った!?アコースティック系の名バラード曲。



・清永雅也「課金の歌」

久しぶりにとんでもない迷曲もとい名曲を見つけたぞ!(笑) 
野球少年をモチーフにした面白い発想の曲でほっこりさせられるなと思いきや
後半にいくほどに歌詞がヒドいことになってるじゃないか。誰か止めてやれ。
ちなみに自分はゲームではなくバッディングセンターに課金してカキンカキン打ってるが
なのに今年は肝心の試合で全然結果が出てないのはなぜなんだ。課金が足りないのか?



2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

えむけーさん、お邪魔します。ぶたじるです。

>・清永雅也「課金の歌」
「課金カキン課金カキン貯金ゼロ~♪」のインパクトは、
一度聴いたら忘れられません(笑)。
前奏や後奏でも、頭の中で課金カキン…と鳴り響きます。
シンプルに「音楽の楽しさ」を感じさせてくれる曲ですね。

えむけー さんのコメント...

「課金の歌」はこの開始20秒の時点で惹かれましたね。
ほんわかとした歌声で何歌ってるんだって感じで笑いました。
このブログにまでコメントを頂けるとは嬉しかったです。ありがとうございます!