ブログトップ


2021年3月9日火曜日

[雑記]  南無阿部陀仏の盗作(パクリ)疑惑の現時点での対応にガッカリした話

以前にもこちらで書いた、2021年1月リリースの南無阿部陀仏「卒業の日」が、
2018年リリースのTHE武田組「こどもの日」に似過ぎなことについて。





Aメロもサビも酷似している上に、「〇〇の日」という曲名、
さらには「8時30分」という歌詞のフレーズまでも似ている。
MVのコメント欄でも盗作(パクリ)疑惑を指摘する声が数多く上がっているのに対し、
依然として南無阿部陀仏サイドの方はこの件に対して何のコメントも無いどころか、
各メンバーのSNSなどでは今でも「卒業の日」を推しているという状況。
そして今回SNS上でのリツイートをきっかけに見つけてしまったのが、こんな動画。
https://twitter.com/memetaaa_fes/status/1365248125913341960
「それパクリじゃねーかよ!」
「いいだろうがぁぁーーーーっ!!」

まさかの逆ギレ。
これが現在の盗作疑惑に対する、メンバーの皆さんの答えということで
いいのでしょうか?そう解釈されてもやむを得ないような発言・・・

現時点でTHE武田組の方は現メンバーがSNSなどで騒ぎ立てるようなこともなく
大人の対応をしていると感じる。これは予想できましたよ。
「こどもの日」を聴く度に思う。老若男女も人種も思想も超えて
みんなもっと愛し合おうぜと歌う、素晴らしい曲じゃないかと。
そりゃこんな名曲をきっかけに誰かと誰かが揉め事になるなんてことは
THE武田組としては望んでないのではと思うんですよね。
なのでこの記事も本当に書いていいのかどうか迷いました。
でも、音楽好きの1人としてはやはり書かずにはいられなかった。
ダメなものはダメだという意思表示はしなければいけないと。
ミュージシャンの言動・行動に対して、
ここまでショックを受けたのはいつ以来だろうか。
まさか逆ギレ・居直りに走るとは全く予想もしていなかった。
THE武田組の元メンバーの方なども、悔しい気持ちを押し殺しながら
必死に大人の対応をしていたにもかかわらず、それすら届かない現状を見ると
何ともいたたまれない気持ちになってしまった・・・

実は南無阿部陀仏の方も、最初に知った時は良いと思ったんですよね。
「アドベンチャークルージングパーティー」という曲を聴いた時は
若さ溢れる、楽しみな18歳ロックバンドが出て来てくれたぞと。
一番印象に残ったのは「♪たくさんの人にこれからも助けてもらうから」
という歌詞、これは素直にスゴいと思ったんですよ。自分には無い発想だから。
少なくとも子供の頃から人を見たら泥棒だと思うようになっていた自分よりは
よっぽど健全だとその時は思ったし、こう歌えるほど周りの人達を信頼できる、
そんな環境で育ってきた人生がうらやましいと思った。
でもこの歌詞も今となっては、「たとえ盗作がバレてもたくさんの大人達に
これからも助けてもらうから♪いいだろうがぁぁーーっ!!」
と歌ってるようにすら聞こえてしまう。人に助けてもらうというのは
お互いに信頼関係があってこそ成り立つものですからね。
音楽業界で一緒に頑張っている数多くの人達、さらにはファンの人達に
信頼されなくなったら、もう誰も助けてくれないと思いますよ。

南無阿部陀仏のメンバーは全員未成年でまだまだ未熟者だったとしても
周りの大人達である、所属事務所や所属レコード会社の関係者などは
ちゃんとした対応をしてくれるだろうと思ってました。
でも現時点ではそれすら見えない。調べてみたら所属はヤマハですか。
思いっきり大手ですね。もしもこれが盗作ではないと言うのならば、
誰もが納得できる根拠を説明するべきだと思うし、
それができないのであれば、盗作を認めた上で然るべき判断をして欲しい。
まだ18歳と若いんだから、たとえ一度は道を踏み外したとしても
しっかりと反省した上で、再起することはできるはずだから。
あらためて、メンバー及び所属事務所、所属レコード会社の方々には、
誠意のある対応を望みたいです。



0 件のコメント: