ブログトップ


2020年8月10日月曜日

2020年6月度 マイベスト10

恒例企画のサブコンにより選ばれた月間私的名曲マイベスト10を、
2020年6月度以降も引き続き当ブログで発表していきたいと思います。
今年に入ってからの音楽離れ・ブログ離れを食い止める企画という意味でも続けていきたい。


1.SiM「BASEBALL BAT」 [MV]
2.TRiDENT「Continue」 [MV]
3.AREINT「伝えたいことがあるんだ」 [MV]
4.HAGANE「WintrySky」 [MV]
5.春ねむり「愛よりたしかなものなんてない」 [MV]
6.ircle「エヴァーグリーン」 [MV]
7.アイスクリームネバーグラウンド「遊ビバレボリューション」 [MV][ライブレポ]
8.オーイシマサヨシ「世界が君を必要とする時が来たんだ」 [MV]
9.majiko「一応私も泣いた」 [MV]
10.アオイドス(谷山紀章)「Unfinished Melody」



[ピックアップ]
・SiM「BASEBALL BAT」

この月の1位はやっぱり大本命だったこの曲になった。
メジャーリーグ中継の主題歌に起用して欲しいと真っ先に思ったほどカッコいい曲だ。
サビはまさに熱き野郎どもの雄叫びって感じでガッツ満点で最高。SiMガッツ。
最近は自分が草野球で打席に立つ時の入場曲としてこの曲を脳内で流してますからね。
全英語詞の歌詞は実は相当ヤバい内容だったりするが、それも含めて
好きだったりする。アイツにバカにされてたまるか!っていう思いは持ってるから。
それでいてミュージックビデオの方はバンドマンの豪華出演者勢揃いで
なおかつ面白い。素晴らしきエンターテイメント。



・TRiDENT「Continue」
バンド名をガールズロックバンド革命からTRiDENTに改名して再始動!
過去記事ではついにメジャーデビューかと期待して書いたがそうではなく
オリコンミュージックストアからの新曲配信リリースとなったのはさておき、
復活第一弾楽曲も熱き魂のこもった最高のガールズロックを届けてくれた。
Aメロで「♪臆病と悔しさで目が滲む」などといった気持ちを歌ってからの
サビで「♪負けてからが勝負の NEXT STAGE」こんな曲はどこまでも信頼できる。
MVは再生回数100万回超えでコメント欄はほとんど英語だとは一体何が起こった!?
もしかするとBABYMETALやBAND-MAIDのように海外からブレイクのコースにのったのか?




・AREINT「伝えたいことがあるんだ」
福岡発の若手女性ボーカルバンドにして楽しみなバンドが現れた。
聴かせるバラード系の曲で歌メロもギターメロも良くて心に響く。
ちょっとDoAsっぼいよなとも思った。「♪いくら辞めてしまおうと もがいても」
「♪諦めることなんてできやしないんだ」サビの歌詞も本当いいよなぁ。
もがいて苦労して乗り越えて・・・そんな音楽には共感せずにはいられない。



・春ねむり「愛よりたしかなものなんてない」

ポエトリーリーディング形式で聴かせる音楽にしてここまで魂を揺さぶられる曲に
出会ったのは久しぶり。個人的にはMOROHA以来か?
サビに行くほどに盛り上がりを見せる曲展開と歌唱にどんどん引き込まれていった。



・HAGANE「WintrySky」

ハードロック・メタル系ガールズバンドでまたしても期待の新人が現れてくれた。
ボーカルの歌唱力はもう一伸び欲しいところだなと思ったが、
楽曲の方はデビュー作とは思えないほどの質の高さとメロディの良さが光ってる。
カッコ良くて聴きやすい形でこういう音楽をより多くの人に届けてくれる可能性を持った、
メロディアスなメタルをやる若手バンドは決まって女性ボーカルバンドという定期。



0 件のコメント: