ブログトップ


2007年12月29日土曜日

[CDレビュー]  ジン「レミングス」


ジン「 レミングス」
(2007/2/28)

1. レミングス 
2. 四季彩彩 
3. 26 
4. トーン・ジギ 
5. √135 
6. みこと 
7. 解読不能
8. マラカイト 
9. メイ 
10.雷音 
11.Someday 
12.片瞑り 
13.薄夕湖
お気に入り度:★★★★★★★★☆ (8.5/10)




Mステのパフォーマンスや、アニメの主題歌などで一時何かと話題になった
4人組バンド、ジンの1stフルアルバム。
強烈な個性を持ったバンドなだけに好き嫌いは分かれそうですが、個人的にはハマりました。
歌詞はどれも独特なセンスを持っており、いわゆるラブソング曲は一曲も無い。
中には「26」のように意味が分かりにくい歌詞もありましたが、
それでも「解読不能」や「雷音」といった曲の疾走感や存在感は圧倒的なものがある。
しかし、このアルバムを聴いて一番意外だったのは、
アルバム曲にハードロック系の曲が他には「トーン・ジギ」ぐらいしかなく、
あとはミディアム~バラード曲中心の構成になっていたということ。
そしてそれらのバラード曲は、大自然を感じるようなスケール感のある世界観の曲が多い。
特に「マラカイト」は素晴らしい! こういった曲はまさにこのバンドにしか作れない味がある。
このアルバムを聴けばジンのイメージはかなり変わると思います。ロック好きの人にはおすすめ!


0 件のコメント: