ブログトップ


2024年8月5日月曜日

[ライブレポ] OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2024(BAND-MAID、秋山黄色、SPYAIR、coldrain)

(前記事はこちら
・BAND-MAID(SUN&COAST STAGE)

[セットリスト]
・NO GOD
・Unleash!!!!!
・Protect You
・Choose me
・DOMINATION
・Shambles
・influencer
・Magie

もう何年ぶりになるだろうかってぐらい久しぶりに再会することができた、
海外でも活躍中のメイドのガールズバンド。
まず「NO GOD」はギタボの小鳩ミクちゃんの可愛い振り付けを加えつつも
やっている音楽はガチロック、これは自己紹介的な1曲目にピッタリ。
新曲の「Protect You」も期待通りだったし、
フェスではしゃべりは必要最小限に抑えて演奏と歌声をガツンと聴かせる、
これで良いと思います。逆にご主人様(ファン)の方が「くるっぽー!!」などと
歓声をあげてたなぁ(笑)初めて来た人からは一体何なんだと思われそう。



・秋山黄色(SKY ARENA STAGE)

[セットリスト]
・アイデンティティ
・Bottoms call
・シャッターチャンス
・Caffeine
・やさぐれカイドー
・ソニックムーブ

アニメやドラマの主題歌などにも起用されてブレイクを果たした
シンガーソングライターがバンド編成で登場。
この時間はCrossfaithとどっちのライブに行くか迷ったが、
やっぱりメロディ重視でこちらに行って個人的には正解だったなと思った。
キャッチーな楽曲でありながら、それでいてロック魂を感じられる。
MCでは今回初めて観た人達に向けて、サブスクでもいいから聴いて欲しい、
そしてお気に入りのロックの欄に入れて欲しいなどと熱く語った直後に、
フロアの観客の中に突入しながら歌い始めたのにはビックリした。
大丈夫か!?こんなことやってジャイガ出禁にならないか!?と
一瞬心配にもなったが、でもそれも含めて盛り上がったし良かったと思う。



・SPYAIR(SKY ARENA STAGE)

[セットリスト]
・現状ディストラクション
・イマジネーション
・RE-BIRTH
・ROCKIN' OUT
・RAGE OF DUST
・サムライハート (Some Like It Hot!!)
・オレンジ

ボーカルが代わってからは初めて観るということで楽しみにしてました。
新ボーカルのYOSUKEさんはライブ前半は声量不足を感じる部分もあったが
それでも「RE-BIRTH」でのシャウトは圧巻だったし、
まだ歌手デビューして1年なだけにこれから更に伸びていくに違いない。
そして「サムライハート」では観客達に向けて一緒に歌えと要求。
このライブが始まる前の時点でスタンドの2階席からフロアに降りてみたが
まずSPYAIRってこんなに男性ファンが多いバンドだったっけ?と思った。
それで合唱となると、俺達がついてるぞ感スゴくて最高の一体感。
ライブで観客は歌うなと言うミュージシャンもいるがそれとは対照的なのもいい。
屋内ステージなのに冷房が全然効いてないと感じるほど熱いライブでした。



・coldrain(SUN&COAST STAGE)

[セットリスト]
・The Revelation
・Final destination
・NEW DAWN
・F.T.T.T
・Cut Me
・VENGEANCE
・PARADISE (Kill The Silence)

こちらは意外にも初見ということで楽しみにしていたバンド。
全英語詞でメロディも洋楽風のハードロックの数々を期待通りにぶちまけてくれた。
MCではこの暑さの中でやる音楽じゃないなどと話しながらも、
セトリは観客達を思いっきり煽るような曲ばかり。
あとは必殺級のメロディを持った曲が欲しいかなぁと思いましたね。

(続く)



0 件のコメント: