ブログトップ


2023年5月26日金曜日

[ライブレポ]  NAONのYAON 2023(Gacharic Spin、NEMOPHILA、土屋アンナ、松本梨香、他)

(前記事はこちら
・Gacharic Spin

[セットリスト]
・リバースサイコロジー
・The Come Up Chapter  [MV]
・シャキシャキして!!  [MV]
・365日  [MV]

NAONのYAONには2014年から連続出場中の最強ガールズバンドが今年も登場。
まず1、2曲目には7月リリース予定のニューアルバムから新曲を披露。
久しぶりに観てもやっぱり演奏パフォーマンスの素晴らしさに一瞬で惹かれる。
そして最近ではボーカルのアンジーがラジオパーソナリティとして評価され、
バラエティ番組などにも次々と出演を果たす躍進を見せているが
その勢いのまま歌唱パフォーマンスでも魅せてくれた。さらにMCでもセンターで活躍。
寺田恵子姐さんは自身のラジオ番組のゲストにも来てくれたことがあり、
その時に印象に残った姐さんの言葉は「熟女なめんなよ」
ならばこっちも全力でいかせてもらうと宣言したのはカッコ良かった。
続く3曲目の「シャキシャキして」はガチャガチャダンサーズがいた頃の
2016年リリースの楽曲で、この日はダンサー役としてアンジーに加えて
恵子姐さんもステージに登場。自ら体を張ってフェスを盛り上げる、主催者の鑑だ。
終了後のトークコーナーでもアンジーを中心に話を回していた一方で
永遠の14歳であるギタリストのTOMO-ZOさんは、最近は9億14歳と
名乗っているという話には笑った。いつまでニコリン星人のキャラを続けるんだ?



・NEMOPHILA

[セットリスト]
・Life  [MV]
・DISSENSION  [MV]
・OIRAN  [MV]

昨年の主催対バン(レポはこちら)以来観ることになった、地獄のゆるふわバンド。
この日はミドルバラード「Life」に始まり、計3曲とも1stアルバムの収録曲で
新曲の「RISE」や2ndアルバムの曲をやらなかったのは意外だったが、
それでも2、3曲目は観客も総立ち、前半では最も会場を盛り上げたバンドといっていい。
トークコーナーでは1曲目に披露された「Life」はこのNAONのYAONのステージに
立ちたいという思いで作った曲だと告白。さらにメンバーの2人はお子さんがいて
ママでもメタルをやるなどといったガールズトークで盛り上がっていたが
ここで時間オーバーとなったようで、今年もNAONのYAONに
「時の番人」としてやってきた、女子プロレスラーの神取忍さんと
井上貴子さんがステージに登場。そして神取さんがボーカルのmayuさんを担いて
強制退場させたのには笑った。20時過ぎると音止めになるからしょうがないね。
むしろトークより曲をもう1曲聴きたかったぐらいだけど。



・仮面ライダー女子

中盤には元プリンセスプリンセスのお2人をはじめとした楽器隊メンバーが登場。
その直後にボーカルとして登場したのが、相川七瀬、土屋アンナ、松本梨香、
寺田恵子姐さんの計4人。この4人の共通点としては仮面ライダーの主題歌を
歌ったことがあるという紹介が。名付けて「仮面ライダー女子」。
この命名はなるほどなと思った。仮面ライダーガールズなら他に実在するからなぁ。
そしてアニソンメドレー披露となり「銀河鉄道999」「GET WILD」
「CAT'S EYE」「愛をとりもどせ!!」といった有名曲が次々と飛び出す。
仮面ライダー主題歌では土屋アンナさんの「Switch On!」や
相川七瀬さんの「Round ZERO」などが聴けたのは良かった。
曲終了後のトークコーナーでは楽器隊メンバーのYUIさんやAZUさんなどにも
話が振られることに。何やら新しくバンドをやりたいといった言葉も飛び出していたが
CYNTIA再始動は無いのか・・と思ってしまった。ボーカルのSAKIさんは今どこへ?



・渡辺敦子(ex.PRINCESS PRINCESS)、富田京子(ex.PRINCESS PRINCESS)

[セットリスト]
・Oh YEAH!  [MV]
・Go away boby  [MV]
・Diamonds  [MV]
・19 Growing up  [MV]

続いては恒例のPRINCESS PRINCESSの楽曲コーナーへ。
ボーカル役は前半4組の出場バンドのボーカルがそれぞれ登場、
そしてセンターには寺田恵子姐さんが立つ。しかし姐さんの口からは
こんな若い人達の真ん中に入っていいのだろうかという、珍しく控えめな発言が。
これに対してGacharic Spinのアンジーが「熟女なめんなじゃなかったのか!?」と
喝を入れたのには笑った。そりゃトークバラエティ番組などにも呼ばれるわけだ。
そして1コーラスのメドレー形式にて計5人での合唱を聴かせてくれたが、
4曲あるならばもうちょい各歌手のソロパートが多くても良かったかな。



・土屋アンナ

[セットリスト]
・Crazy World  [MV]
・Brave Vibration  [MV]
・Stand by me

これまでモデル・女優としても活躍してきた歌手が2013年以来2回目の登場。
まず1曲目「Crazy World」はAIさんとのコラボでリリースされた洋楽ポップス風楽曲。
この日は寺田恵子姐さんとNEMOPHILAのmayuさんもステージに登場し
計3人によるNAONのYAONならではの豪華コラボが実現。実はこれまで曲の方は
3~4曲ぐらいしか知らなかったが、いざ生で聴いてみるとハスキー系の歌声には
貫禄を感じられて、さすが歌手が第一志望だっただけあるなと思った。
NANA主題歌の「rose」も歌って欲しかったなぁ。ガールズロックのフェスならば尚更。



・松本梨香

[セットリスト]
・輝きは君の中に
・生きてこそ
・めざせポケモンマスター

声優だけでなく歌手としても大活躍、かつてはJAM Projectの初期メンバーでもあった
アニソンシンガーがNAONのYAON初登場。果たして何を歌ってくれるのかと思いきや
1、2曲目ともにカバー曲という選曲は意外。「生きてこそ」はKiroroのカバーとなる
バラード曲で、両手を合わせる振り付けを観客達と一緒にやる場面も。
個人的にはJAM Projectのアルバム収録のメインボーカル曲から「Salvage」
辺りを歌って欲しかったけどさすがに今回は来なかったか。それでも最後に
「ゲットだぜ!」と宣言して代表曲の「めざせポケモンマスター」が始まると
観客みんな待ってましたとばかりに総立ちになって盛り上がった。
やっぱり鉄板のヒット曲があるのは強いなぁ。何だか元気をもらえましたね。

(続く)



0 件のコメント: