ブログトップ


2020年11月8日日曜日

2020年9月度 マイベスト10

恒例企画のサブコンにより選ばれた月間マイベスト10を発表いたします。
このペースでいけば今月は久しぶりに5本以上記事を更新できそうですかね。
それではいってみましょう。1位はぶっちぎりでした。


1.リリー楽綺団「Re:verse」  [MV]
2.ザ・リーサルウェポンズ「特攻!成人式」  [MV]
3.ЯeaL「Dead or Alive」  [MV]
4.color-code「THE MARCH」  [MV]
5.大和姫呂未「Gのうた」  [MV]
6.Kolokol「Dead End」  [MV]
7.CODE OF ZERO「1337」  [MV]
8.ネノコクランク「悩殺GIRL-A」  [MV]
9.BRAHMAN feat.ILL-BOSSTINO(THA BLUE HERB)「CLUSTER BLASTER」  [MV]
10.サンボマスター「はじまっていく たかまっていく」  [MV]


[ピックアップ]
・リリー楽綺団「Re:verse」

ガールズシーンでは昨年頃からよく名前を聞いていたバンドだったが、
いつの間にこんなスペシャルなガールズバンドへと変貌を遂げたんだ!?
ピアノ+バンドサウンドでここまで音の作りの1つ1つにシビれさせられながら
圧倒的に盛り上がるアッパーチューンを聴かせるバンドに出会ったのはいつ以来か。
Cメロの曲展開などもスゴいし、メロディセンスはCYNTIAやSHOW-YAを彷彿させるものが
ありながらもポップでアニソンっぽくて将来はメジャーでの活躍までも期待できそう。
こんな曲を歌うバンドだったならば以前にANIME GIRLなどと対バンしてた時点で
ライブに行っておけばよかったなと後悔するほどだった。文句無しの優勝!


・ザ・リーサルウェポンズ「特攻!成人式」

8月度の「半額タイムセール」に続いて2ヶ月連続で上位にもってきてしまった。
ギャグセンスが素晴らしい。次回の氣志團万博に出演を果たしてこの曲を歌って欲しい。


・color-code「THE MARCH」

3人組ダンスボーカルグループの曲にして抜群にストイックでカッコいい。
静かに魂を燃やすような曲の世界観に一発で惹かれた。
まるで洋楽ハードロック系バンドのバラード曲のカバーソングみたいだなと思いきや
調べてみたらメンバー自作曲だというから尚更ビックリだ。


・大和姫呂未「Gのうた」

元セクシー女優の歌姫系シンガーがいつの間にこんなコミカルな曲を
歌うようになったんだ?と最初は意外に思ったが、一度聴いただけでサビを
覚えてしまうほどにキャッチーでインパクトがあって面白い。
この曲でいうGとはゴキブリのことだが、自分はゴキブリって別に怖くない。
(一部の)人間の方がよっぽど怖い生物じゃないか。


・CODE OF ZERO「1337」

5ヶ月連続配信リリースの第2弾となる楽曲。前記事でレポを書いた
カミツキ、ES-TRUSの対バンライブにもこれまで通りに出て欲しかったのに。
そしてこの曲も聴きたかった。もはや信頼と実績のガールズエモロック。


・ЯeaL「Dead or Alive」

ガールズバンドからもう1組ぜひ上位で紹介したかったのがこのバンドの曲。
イントロの時点から存分に感じられる高い演奏力と、
パンチの効いた歌唱、そしてサビのインパクト、どれをとっても一級品。
ちなみに最新アルバムのボーナストラックとして収録されたカバー曲の選曲を見ると
ソニーからアニメタイアップで売り出される系のバンドの曲ばかりで
当ブログ的にはあまりにもどストライク。これぞ2000年代からの伝統ともいえる
好きになるアーティストのコースに乗ったということで近日アルバム感想も書きたい。



0 件のコメント: