ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・ガールズロックを中心に、アニソン・アイドルからメタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2011年11月22日火曜日

[CDレビュー]  FLOW 「FLOW ANIME BEST」


FLOW「 FLOW ANIME BEST」
(2011/4/13) 

1. GO!!! 
2. DAYS 
3. Realize 
4. Re:member 
5. COLORS 
6. WORD OF THE VOICE 
7. WORLD END 
8. SUMMER FREAK
9. Sign 
10. CALLING 
11. 1/3の純情な感情 
12. FLOW ANIME OP・ED Size Special Collection  
13. FLOW - 2 ANIMEny DJ's MEGAMIX - 
14. METAL BLADE HIGH-SCHOOL  
お気に入り度:★★★★★★★★★ (9/10)





2011年4月にリリースされた、FLOWのアニメ主題歌のみを収録したベストアルバム。
彼らが「贈る言葉」のカバーで世に出てきた頃は、その当時売れまくっていた
某ミクスチャー系バンドと同様に、軽薄でチャラチャラした感じがしたため、
初期の頃は正直全く良い印象がなかったのですが、しかし、それから月日は流れ、
この間にアニメ主題歌として起用された曲を2~3曲ぐらい聴いた感じでは、
これは意外と良いかもしれないと思ったので、このアルバムを聴いてみました。


まず、今作の中でおそらく一番のヒット曲と思われる「COLORS」を聴いた時点で、
印象が変わりました。悩みや苦しみで閉ざしていた心が開かれ、
影から光に向かって進みゆくかのようなこの衝動を、ホーンなどの多彩な楽器を使った
開放感抜群のバンドサウンドで表現している。
こんな曲を作ってくれるとは、デビュー当時からすれば想像もつかなかった。


そしてこの曲以外の収録曲も、アレンジ面を中心に、初期の頃よりも楽曲に
深みが出てきているのが分かり、バンドとしての成長を感じることができます。
それは初期路線の「SUMMER FREAK」のような曲でも感じますし、さらにはカバー曲の
「1/3の純情な感情」でも、重厚かつメロディアスなギターアレンジが印象的でとても良いです。
サビのメロディと歌唱が最高に気持ちいい「Sign」は私的ベストトラック。
そして終盤の12~14曲目は実質ボーナストラックといった感じですが、
そこでは13曲目にて今作収録曲のメドレーのリミックスがあったり、
さらにラスト曲では高校生活のあるあるネタをセリフに交えた曲があったりといったように
遊び心も感じることができ、聴いていて楽しかったです。



この出来ならばオリジナルアルバムも聴いてみたいし、さらにはライブにも行ってみたいとまで思いました。
まさか、ここまで印象が変わるとは・・・ やはりちゃんと作品を聴いてみないと分からないものですね。


0 件のコメント: