今年もゴールデンウィークの5/3~5/6に名古屋・栄地区を中心に開催決定となった
サーキットイベント「GOLD RUSH2019」。当ブログ管理人は5月4日・ガールズ編に加えて
5月3日・大阪編も含めた計2日間行くことを決めました。
2017年(レポはこちら)、2018年(レポはこちら)に続いてこれで3年連続の参戦です。
なお大阪編の方も出演者を見れば分かる通り実質ガールズ編というわけで、
今年もまたインディーズのガールズロックファン的にはたまらないフェスを開催してくれる
名古屋のRAD CREATIONには感謝しかない。でらロックフェスティバルとGOLD RUSHを
主催してくれるなんて最高ですよ。では今回もこちらのタイムテーブルを参考に、
当ブログ的に注目の出演者を紹介していきたいと思います。
・AINSEL (5/3、5/4)
広島を拠点に活動を開始したばかりのロックバンドでありながら
ボーカルはポストFukiさんみたいな歌声で歌唱力が新人離れしていて
さらに楽曲の方もシンフォニックロックっぽい曲もあったりと壮大でスケール感があって、
これは期待せずにはいられない。「ALIVE」が一番聴きたい。
・ANIME GIRL (5/3、5/4)
当ブログではすっかりおなじみ、アニメタイアップを目指して関西を中心に活動中の
3人組バンド。思えば一昨年のGOLD RUSHで初めてライブを体験して以来ドハマリした。
1stフルアルバムの感想もこの次の記事で書きたいですね。新曲の「独創的ABILITY」は
ツイッターで音源無料プレゼント企画をやっていた曲だけに自信作なのが分かる名曲。
・BRATS (5/3、5/4)
昨年にはやついフェスにも出演を果たした(レポはこちら)
3ピースオルタナティヴガールズロックバンド。ボーカルの黒宮れいさんはかつて
「LADYBABY」というアイドルユニットでレディービアードさんと一緒に
「♪給料上げてー!!」などと歌っていて面白かったのも記憶に新しいですね。
だが今では完全にアイドルからロック歌手に生まれ変わったのが
最新曲の「アンフェア」を聴いてみても分かる。
・CODE OF ZERO (5/4)
近年のガールズシーンでよく名前を見るバンドということで試聴してみたところ
「TRUE TO MYSELF」はさすがだなと。アニソンっぽくてモロに好きなタイプの曲。
・ES-TRUS (5/3)
名古屋出身バンドなのに出演はなぜ大阪編だけなのかというのはさておき
今回のGOLD RUSHを機に新たに試聴してみて一番おおーーっ!となったのがこのバンドの
「Despair Refrain」という曲。こちらもまたアニソンっぽくてカッコ良さ抜群、
歌詞も一語一句がヒロイックでこりゃもう期待するしかない。
・FROZEN CAKE BAR (5/4)
かつてはGacharic SpinやCyntiaと並ぶほどのイチ推しバンドだったが、
ニューアルバムと言いながら収録曲の半分以上が過去曲の再録であるCDを
何度も繰り返しリリースするような商法をやり始めて以来ライブから離れてしまったバンド。
これよりも他のアーティストのCDで買いたいのがたくさんありますからね・・・
「Transistor」などはせっかくカッコいい路線に戻った曲で良さそうなのになぁ。
それでもデジタル+ラウド+アニメ声を組み合わせた楽曲とライブの面白さは
唯一無二なので、5月4日のメイン会場のトリを務めるようならひっそりと行ってみようかな。
・FullMooN (5/3、5/4)
美少女戦士バンドで最強のサブカルチャーガールズロックバンドを名乗ってるだけあって
楽曲の方もロックヒロインと呼びたくなるようカッコいい曲ばかり。
昨年のGOLD RUSHでも本当は最後まで見たかったのになぁ。「サバイバル」が名曲過ぎる。
・HoLDERLINS (5/3、5/4)
「ヘルダーリンズ」。女子プロレスラーとしても活躍していた経験がある
キラ☆アンさんがボーカルを務めるガールズバンドで、昨年にはGacharic Spin主催の
対バンライブにも出演してましたね(レポはこちら)
その直後にギタリストでセクシー女優の高橋しょう子さんなどが脱退してしまい
ボーカル以外メンバー総とっかえになってしまったが、新メンバーを迎えて
果たしてどうなったか。「under」を見た限りでは英語詞中心でカッコいいハードロックは健在か?
・LAST MAY JAGUAR (5/3、5/4)
ハイトーンエモーショナルロックのニューアイコンとして生まれ変わったバンド。
昨年リリースのアルバムを絶賛したのは記憶に新しいですね(記事はこちら)
今回のGOLD RUSHは新生LAST MAY JAGUARを見られるのが最も楽しみと言ってもいいほど。
「Dynamite Words」は泣けるほどエモい最強デジロック。終盤の歌詞が特に。
・LAZYgunsBRISKY (5/4)
現在は活動休止中のCYNTIAのベーシストでもあるAZUさんが所属するガールズバンド。
2015年に再結成されてからはメンバーチェンジにより元FLiPのYukoさんが加入したり
さらに最近ではGacharic Spinの対バンツアーに病欠のяeaLの代打で出演してたりするので
気になる存在になりつつあるバンドだが、楽曲を試聴してみると全体的に
洋楽ロックっぽい感じで平坦な曲が多い気がする。やっぱり個人的にはメロディアスな
Cyntiaの曲の方が好きだったなぁ。それでも新曲の「Hello, again!」は良いんじゃないかな。
・Velka (5/3、5/4)
個人的に今回初めて名前を知ったバンドだったが検索してみると
>やがわいちる(ex-浮遊スル猫/Ba/Vo)とあおいつばさ(ex-激情★めたりっちぇ/Dr/Vo)
による完全2ピース・ポップ&ロック・バンド とのこと。
激情★めたりっちぇと聞いたら行くしかないな。「Sacrifice」を試聴してみた感想では
ベースとドラムが特長的なデジロックナンバーで独自の個性があって良さそう。
・ガールズロックバンド革命 (5/4)
今最も熱い3ピースガールズバンドといっていい。新曲の「VOLTAGE」もド迫力で最高。
演奏力の高いバンドは数多くいるが、それに加えて伸びやかでキャッチーで
聴いていて抜群に気持ちいいメロディとボーカルを併せ持ったバンドとなると貴重。
このバンドが躍進できなかったら今のバンドシーンに絶望すると言っても過言ではないほど。
本来ならばこれからの夏フェスで引っ張りだこになってもいいようなガールズバンドなのに。
・逆に、ゆうちゃんバンド (5/3、5/4)
名古屋を拠点に活動する紅一点バンドらしいがこのバンド名は逆に気になるということで
試聴してみたところ、「Legend of the girl」は90年代ガールズロックっぽくて逆に新鮮だった。
5月3日の大阪編でトップバッターを務めるというのは逆に期待されてる証拠でしょうね。
・サディスティック仮面ちゃん (5/4)
男女ツインボーカルラウドバンドで女性ボーカルは元激情★めたりっちぇ。
以前にANIME GIRLなどとの対バンでライブを体験した時は楽しかった上に(レポはこちら)
新曲の「ぎゅぱぎゅぱぎゅ~」が乳揉みをテーマにした曲で笑ったので今回も行くこと決定。
めたりっちぇの元メンバーでは現LOVEBITESのmidoriさんが
海外でも活躍をみせているだけにこちらも頑張って欲しいところですけどね。
・絶叫する60度 (5/4)
2人組アイドルだったが2018年からは6人組ロックバンド編成として活動しているようで。
以前当ブログで絶賛したザ・ヒーナキャットとのコラボ曲「ゴキブリ」も聴きたいが
ニューアルバムが出るということで1st Album「絶」全曲トレーラー映像を試聴してみたら
ビックリするほど良さそうじゃないか!これは買いたいと思った。期待が膨らむ。
・ちゅぱかぶら( ) (5/4)
こちらもGOLD RUSHを機に初めて名前を知ったガールズバンドだが「ナノ・レジスタンス」を
試聴してみて一発で惹かれた。ボーカルも中低音部分の歌唱が特にカッコいいし
こりゃ全然最初のイメージと違った。バンド名に( )がついてる時点で
おふざけ系バンドなのかと思いきや・・・てか( )っていらないんじゃないの?
ちゅぱかぶら(笑)、ちゅぱかぶら(株)みたいなのを連想してしまっただけに。
・ネコノ欠伸 (5/3)
楽曲紹介文によるとメタルフレーズ、和メロ、プログレッシブな要素も取り入れていると
書かれていたので聴いてみたくなったバンド。「ヒバナ」はまさにそんな感じで楽しみ。
大阪編はどのバンドも持ち時間25分なのに対してこのバンドだけ35分と
優遇されているということはそれだけ実力を認められてるということでしょうね。
・ラパンテット (5/3)
ついこの前SALTY DOG主催の対バンで見て良かったダンスロック系バンド(レポはこちら)
でも今回は他に見たいのがかぶってるので行けそうもないかなぁ。
・令和☆フェアリー (5/3、5/4)
新元号「令和」の発表から数十秒後にデビューを果たした新人アイドルグループ。
仕事が早過ぎるだろ。もはや出オチに近いグループ名だなと思ってしまったが。
肝心の楽曲の方は現時点で検索しても出てこないので当記事で紹介しようがない。
・82回目の終身刑 (5/4)
先日の独房ライブも絶賛したばかりの(レポはこちら)牢獄発囚人ガールズバンド。
ぜっかく勢いにのっていたバンドだったのにメンバー2人脱退で新メンバー募集開始とは
正念場に入ってしまったなぁ。てか今回の出演時間がよりにもよって
ANIME GIRLとかぶってるとはどういうことだ!この部分のタイテを作った人は牢獄行きだ。
以上でございます。これらを踏まえて当ブログ管理人的タイムテーブルは、
5/3・大阪編
逆に、ゆうちゃんバンド→AINSEL→ネコノ欠伸→BRATS→
ANIME GIRL→Velka→LAST MAY JAGUAR→FullMooN→ES-TRUS
5/4・ガールズ編
ちゅぱかぶら( )→LAST MAY JAGUAR→CODE OF ZERO→サディスティック仮面ちゃん→
82回目の終身刑→LAZYgunsBRISKY→ガールズロックバンド革命→
絶叫する60度→FROZEN CAKE BAR
これで行こうかなと予定してますが、変更の可能性は大いに有りです。
当記事を見てくれている皆さんの中で、他にもこんなオススメのガールズ系バンドがいると
紹介したいバンドがあれば、コメント欄などにてどしどしお待ちしてます。
恒例の長文記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿