2019年4月30日火曜日

[CDアルバムレビュー]  ANIME GIRL「GALAXIA」


ANIME GIRL「GALAXIA」
(2018/10/28)

1. In to the GALAXIA
2. LAUNDRY  [公式PV]
3. EDGE
4. SELFISH!!
5. スーパーソニック
6. SPICA
7. ギミサオル
8. FIGHT RIOT
9. PROMISE EVE  [公式PV]
10. キミの右手
お気に入り度:★★★★★★★★☆ (8.5/10)
(公式サイト通販&ライブ会場限定販売)



ANIME GIRLの1stフルアルバム。2016年結成、「日本のアニメソングってかっこいい!!」を
合言葉にアニメタイアップを目指して関西中心に活動する3人組インディーズバンドの作品。
大多数の曲の作詞作曲を担当するキーボード&リーダーのリノズカさんは
5人組ミクスチャーバンド「少年カミカゼ」のメンバーとして
2000年代にメジャーで活躍経験があっただけに、楽曲の完成度はデビュー直後から
インディーズとは思えないほどに高い。これまで計4枚のミニアルバムをリリースして
今回初となるフルアルバムでも王道アニソン風ガールズロックで突っ走ってくれた。

「アニソンは明るい」これは当ブログ管理人の友人の言葉だが今作はまさにその通り。
同じガールズ系のバンドでもダークネスな曲が多かったり、
メロディの抑揚が少ない曲ばかりに聴こえるバンドもいるのとは対照的までに、
ANIME GIRLの曲は歌詞もメロディも表情豊かに輝いていて、楽しさが溢れている。
歌詞に星空を連想させるフレーズが多いのがアニソンっぽくもあるし
アルバムタイトルの通りに今作の楽曲の数々が銀河だとしたら、
ボーカルの緋岡ユウヒさんの歌唱は太陽のように明るくてパンチ力があって気持ちいい。
今作だと3曲目の「EDGE」はサビ部分が限界突破クラスの気持ち良さで一番のお気に入り。
さらに8曲目「PROMISE EVE」のサビの「♪突き上げた小さな拳は
誰かを傷つけるものなんかじゃなく 握りしめた奇跡と希望」が名フレーズ過ぎる。
ぜひライブで拳を上げて一緒に盛り上がりたい。これぞ多くの人が楽しめるピースフルな音楽。
なお「EDGE」「PROMISE EVE」の計2曲は、声優の門脇舞以さん主演のボイスドラマ
「鬼っ子ハンターついなちゃん」の主題歌と挿入歌に起用されたということで
ついにアニメ系タイアップを獲得おめでとうございます。次は地上波の曲といきたいですね。

個人的にはデビュー作となる1stミニアルバムの「CRIMSON PRIDE」「共鳴サンライズ」
にしていきなり頂点を極めてしまったバンドであり、最初の頃の鮮烈さと比べると
現在は安定期に入ったのかなといった印象もある作品。
アニソンといえば編曲が凝っているのが最大の魅力だと思っているが、
例えばストリングスを取り入れたりElements Gardenみたいな曲を作ったりするのは
インディーズという限られた予算と制作環境の中では難しいだろうなと想像できる。
なのでメジャーに行ければもっと編曲の幅が広げられるんじゃないかと思う。
だがそれでも10曲中新曲が9曲も入ったこのフルアルバムを
1500円という超お買い得価格で売ることができたのは、
インディーズであったからこそでしょうね。このサービス精神は素晴らしい。
同じインティーズバンドでも、メンバーチェンジを理由にしてなのか
収録曲の半分以上が過去のアルバム曲の再録である作品をオリジナルアルバムと題して
3000円前後で売るという商法を2度3度と繰り返してるようなバンドもいるのに・・・
なのでANIME GIRLのようなバンドこそ報われて欲しいし、メジャー級の活躍を期待したい。
ライブパフォーマンスの良さも当ブログのレポでも何度も取り上げてる通りなので
次回は5月3日のGOLD RUSH大阪編のライブの方も楽しみにしてますよ。






2 件のコメント:

  1. PROMISE EVEを聴きましたが、確かにアニソン的でかっこいいですね。ボーカルの方はアニソングランプリが今でも続いていれば、決勝大会に出るくらいは出来そうですね。

    今のご時世にバンドをやろうというだけでもいばらの道なのに、声優だらけのアニメタイアップをも目指す心意気は応援したいです。ANIME GIRLという名前もバンド名として決して検索性がよくないだろうに「ANIME」を背負う心意気は素晴らしい。

    アニソン愛という点では、第2回アニソングランプリの優勝者のHIMEKA(本名カトリーヌ セント・オンジュ)さんという方は実力も備わっていて素晴らしかったのですが、優勝してデビューこそしたものの、あまり報われぬまま契約切れによるビザ更新不可で帰国となってしまいました。
    https://www.youtube.com/watch?v=VBROpfOKMdk

    CDの売り上げ的に音楽で一山当てる!という時代はとっくに過ぎた、少なからずみんな音楽が好きでやってる人たちでしょうから、そういう人たちがなんらかの形で報われてほしいなとはANIME GIRLやHIMEKAさんに限らず僕も思います。

    返信削除
  2. 返信が遅くなって申し訳ないです。声優だらけの中であってもアニメタイアップを目指したいと語るバンドは個人的には結構数多く見るんですよね。
    当ブログ常連組だとカミツキやFROZEN CAKE BARなどもそうですし。あとアニソン歌手でいえばLiSAさんの活躍にも影響を受けてる人は多い気がします。
    HIMEKAさんのアニソングランプリ決勝の歌唱はあらためて最高ですね。アニソン歌手の世界は近年の若手バンドやアイドルとは違って、歌唱が抜群に上手い人がちゃんと高く評価される世界だと思っていたのですが、HIMEKAさんはなぜこうなった・・・本当に惜しまれますよ。
    ANIME GIRLなども含めたインディーズ系の対バンやフェスなどを見ていると、何とか報われて欲しいと思う歌手やバンドはたくさんいますからね。当ブログではそういうバンドを応援したいし、例えほんの少しでも名前が広まるきっかけになる記事を書けたらいいなと思ってます。

    返信削除