(前記事はこちら)
・LAST MAY JAGUAR (BEYOND)
ハイトーンエモーショナルロックのニューアイコンとして生まれ変わったバンド。
昨年リリースのアルバムを絶賛したのは記憶に新しいですね(記事はこちら)
今回のGOLD RUSHで非常に楽しみにしていたバンドでしたがその期待通りだった。
前半から2014年のメジャーアルバム曲「Priority」で盛り上がり、そして新曲の「PRAY」
ではボーカルのyuricaさんの歌唱に圧倒された。地の底から突き上げるような高音は
魂を削りながら歌っているかのよう。まさにハイトーンエモーショナルロックという名の通り。
デビュー直後の2015年にGacharic Spin主催の伝説のフェス「Electric Lady Loud」で
見た時はあまり声が出てなかった記憶があるのだが(レポはこちら)
まさかここまで大化けするとは・・・MCの方でもyuricaさんから熱いメッセージが放たれ
バンドがいつまで続くか分からないけど音楽を通じて言葉を届けたいといった話から
ラストナンバーに今回最も聴きたかった「Dynamite words」が来たーーーっ!!
「♪もしも言葉が無ければ 僕ら争わないのだろうか」この終盤部分が泣けるほどエモい。
生演奏だと電子音よりもバンドサウンドの方がより強調されていてライブならではの
迫力があって最前列で思いっきり盛り上がることができた。1日目の優勝おめでとう!
・HoLDERLINS(ヘルダーリンズ) (BRONZE)
女子プロレスラーとしても活躍経験があるキラ☆アンさんがボーカルを務める
ガールズバンド。昨年にGacharic Spin主催の対バンライブで観た直後に(レポはこちら)
ギタリストでセクシー女優の高橋しょう子さんなどが脱退してしまい
ボーカル以外メンバー総とっかえになってしまったが、新メンバーを迎えて再始動。
後半2曲しか見られなかったが、元気そうにやってるのを見て安心しました。
昨年見た時はそんな雰囲気じゃなかっただけに。MCではキラ☆アンさんが奈良出身だと
知ったということでANIME GIRLと82回目の終身刑に続く地元枠推しバンドに今後なれるか?
・FullMooN (BEYOND)
美少女戦士バンドかつ最強のサブカルチャーガールズロックを名乗る5人組バンド。
この日はドラマーに新メンバーの一二三(いつみ)さんが加入したことが発表され
観客達から祝福の声が。楽曲は昨年のGOLD RUSHでやった曲の方が全体的に好きだったかな。
ロックヒロインと呼びたくなるカッコいい歌唱と楽曲があるだけに頑張って欲しいですけどね。
・ES-TRUS(エストラス) (BRONZE)
2016年に結成された名古屋発女性ボーカル歌物ロックバンド。
名古屋出身なのに出演はなぜかこの日の大阪編だけということもあり行ってみることに。
たとえ無名のインティーズバンドであったとしても思わぬ実力を持ったバンドを発見したり
思わぬ傑作楽曲を発掘できたりするのが、フェスの魅力の1つであると思っているが
このバンドの「Despair Refrain」はGOLD RUSHをきっかけに出会った一番の傑作楽曲だと
言ってもいいほど。序盤30秒の曲展開の時点からモノが違うと言えるほどに
たまらなくヒロイックで歌詞も一語一句が胸に刺さる。歌物ロックバンドというだけに
この曲も含めて他に披露された曲もメロディの良さを大事にしているのが分かるし
今すぐアニソンに起用されても良さそうなほどキャッチーかつカッコいい曲ばかり。
BRONZEのラストだったこともあり終演後にアンコールが起こりそれに応えてくれたのも
印象的でした。本来は予定されてなかったのが分かるにもかかわらずでしたからね。
・RagDollz (DROP)
大阪を拠点に活動中の超重厚&極悪ガールズ・メタル・バンド。
実はまだ結成されたばかりの2015年に激情★めたりっちぇなどとの対バンで
一度ライブを体験したことがありました(レポはこちら)
今回は既にライブは始まっていたが後半だけでも行ってみることに。
MCではぽっちゃり系ボーカルのアニメ声しゃべりが魔女っぽくて可愛かったのに対して
曲が始まると一転してシャウト・グロウルを交えたド迫力歌唱を見せつけてくれた。
これはぜひ元G∀LMETのみっき~さんに続いてTBSのオールスター後夜祭の
デスメタルチャンスに出演して欲しいなと思ってしまったほど。
楽器隊の演奏も重厚で良かったが、楽曲の方は他のガールズメタルバンドの曲と比べると
メロディという点でどうかな…もうちょいメロディアスな曲があればなお良かったですけどね。
(2日目に続く)
0 件のコメント:
コメントを投稿