2024年1月13日土曜日

2023年度リリース楽曲 マイベスト100(100~51位)

久しぶりの更新となりましたが、この時期における当ブログの恒例企画、
2023年のリリース作品として、主に音楽試聴投票サイトのサブコンなどで聴いた
約3000曲の中からの、年間マイベスト100を発表したいと思います。
2023年の後半はすっかり音楽から離れてしまってましたが、久しぶりに見た歌番組である
大晦日の紅白歌合戦は4年ぶりにほぼ全編見ていられるほど良かったと思いました。
10-FEETの「第ゼロ感」のステージを見ると最近はすっかり離れてしまった
ライブやロックフェスにもまた行きたくなるほど盛り上がれたということで
ぜひこちらの年間ベストにも入れたい!と思ったものの、
リリース日はよく見たら2022年末だったので残念ながら当企画では対象外です。
相変わらず多忙な中ですが、これからも気が向いた時にはブログも更新して
音楽を楽しみたいと思ってますので、よろしくお願いします。
まずは100位~51位までの発表ということで、いってみましょう。



第100位 いちばんかわいい「わんわんパンパンポメラニアン」 [MV]
ラヴィットの企画「耳心地いい-1グランプリ」でも披露された若手女性芸人の楽曲。
お笑いとしては100点満点中5点ぐらいだと思ったが、曲としては良いじゃないか。
ゆるふわな歌声とメロディは一度聴けば耳から離れなくなってしまった。
2023年の裏紅白歌合戦にまで出場を果たしたのは笑ってしまった。

第99位 Aotenjoe「正義でご飯が食いたい」 [MV]
2023年2月リリース、今聴けばこれって私人逮捕YouTuverを歌った曲だったのか?
いやそうでもないか。サビの皮肉っぽい感じがインパクトあった。

第98位 工藤静香「勇者の旗」 [MV]
ベテラン歌姫の声の美しさが響くバラード。歌詞のメッセージにも勇気づけられる。

第97位 奏みみ「Crazy Crew」 [MV]
Vtuberが歌う、大航海をテーマにした曲。やっぱりこの界隈は質の高いJ-POPの宝庫。

第96位 岡崎体育「Knock Out」 [MV]
歌詞はよく見たらちょこちょこ変なんだけどそれも含めてカッコ良く聴こえるマジック。
Paleduskによるロックな編曲のおかげですね。盆地テクノとは何だったのか。

第95位 Sano ibuki「下戸苦情」 [MV]
ゲコゲコが耳に残ってしまったじゃないか。飲み会に後ろ向きな自分には共感できる曲。

第94位 shuri「特別」 [MV]
デビュー曲ながらも以前にもアニソンシンガーとしての実績がある歌手らしいので
これから本格的に羽ばたいて欲しい。そう思えるほどの見事な歌唱力だった。

第93位 伊波杏樹「Killer Bee」 [MV]
イントロ一発ツモ枠。問答無用で踊れる。歌って踊れる声優歌手も激戦区ですね。

第92位 RETRO FUTURE feat.神野りょう「レジスタンス」 [MV]
ユニット名の通り、デジタルビートが懐かしくもあり新しくも感じられた。
北海道発の2人組のようだがボーカルは毎回ゲストを呼んでるのだろうか?

第91位 RAISE A SUILEN「-N-E-M-E-S-I-S-」 [MV]
相変わらず安定して良い曲なんだけど、実績を考えればもっと上を期待してしまう。

第90位 JUNNA「眠らされたリネージュ」 [MV]
まるで歌劇のような曲で、持ち前の高い歌唱力が生きている。

第89位 みゆはん「化け猫ビート」 [MV]
歌詞がネコ語!?MVにはちゃんと日本語訳が貼られていて
こんなことを歌ってると書かれているが。とんでもない飛び道具を出してきたなぁ。

第88位 ジエメイ「ラ・ラ・リバース」 [MV]
アイドルグループの中では2023年立て続けにいい曲を出していた気がする。

第87位 ライスボール「Relay」 [MV]
青森発のご当地アイドルユニットが歌う、世界遺産・白神山地のイメージソング。
透き通った水のように綺麗な歌声も印象的で、良い意味でアイドル離れした歌唱力。

第86位 かりんちょ落書き「又、風呂に入れない夜」 [MV]
夜忙しいとなかなかお風呂に入れませんよね。目のつけどころがいい曲だと思った。

第85位 キノコホテル「キネマ・パラノイア」 [MV]
昭和歌謡風でミステリアスな雰囲気漂わせつつも盛り上がるアッパーチューンで
これはライブも体験してみたいと思える曲だった。

第84位 虎の子ラミー「S.O.S」 [MV]
結成10周年を迎えたしもういい加減広く知られるべきな実力派ガールズバンドですよ。

第83位 Little Lilith「STRIKE」 [MV]
ガールズジェントバンドとして海外ツアーも開催されただけに、これから躍進して欲しい。

第82位 Mori Calliope「Black Sheep」 [MV]
英語圏を中心に活動するVtubrらしい。曲名は厄介者という意味なだけあって
バッキバキに尖ってる、全英語詞のデジロック系楽曲。

第81位 BABYMETAL「Light and Darkness」 [MV]
バラード曲でこれまで以上に透明感のある曲を聴かせてくれたのは新境地。

第80位 MUCC「99」 [MV]
曲が進むほどに増していく迫力がすさまじい。なので99位よりも上に入れてしまった。

第79位 NEMOPHILA「RISE」 [MV]
こちらもRAS同様に十分スゴいんだけどもっと上を期待してしまうんですよね。

第78位 でかくてまるい。「36号線」 [MV]
ボーカルがバンド名のまんまなのは良い意味で笑ってしまった。
36号線といえば北海道の国道、その通りに真っすぐな気持ちの伝わる名曲。

第77位 山嵐「PAIN KILLER」 [MV]
ガツンと硬派なミクスチャーロック。ベテランの底力を存分に見せつけられた。

第76位 空白ごっこ「ゴウスト」 [MV]
ピアノ+バンドサウンドで聴かせるアッパーチューンといえば
このグループが毎回のように良い曲を出してくれている。

第75位 板歯目「SPANKY ALIEN」 [MV]
2023年のカミングコウベで観た時も迫力満点で素晴らしかった。
バンド界にU-22みたいなのがあれば即代表入りしてもいいと思えるレベル。

第74位 Age Factory「向日葵」 [MV]
夏の情景が目に浮かぶ名曲。彼らの地元である奈良県コンベンションセンターにて
ぜひ主催フェスを開催して欲しいですね。やっとフェスに使えそうなハコができただけに。
サブコンは意地でもこのバンドの曲を必聴曲にしないつもりなのか?そんなわけないか。

第73位 TRiDENT「NEO FUTURE」 [MV]
2023年にリリースした曲もみんな良かった。この後にも登場予定ですからね。

第72位 ユメギワユイ「少女は卒業しない」 [MV]
弾き語り系シンガーソングライターらしい優しい歌声とメロディが印象的。

第71位 RED in BLUE「embers」 [MV]
編曲は今風でノリの良さ抜群ながらもメロディは歌謡曲風、
こういうのは好きなんですよね。サブコンでも月間グランプリを獲得したのは意外。

第70位 さちかぜあきの「ラプソディ」 [MV]
スケール感のあるミドルバラード。それでいてボーカルがほっこり系で癒される。

第69位 Mr.FanTastiC「of course」 [MV]
2022年の年間マイベストのトップ3楽曲「シューティングスター」の衝撃から約1年、
またしても名曲を届けてくれた。ライブのラストで聴きたくなるような大団円感。

第68位 藍井エイル「ANSWER」 [MV]
サビの真ん中でのドラマチックな展開、これまた歌唱力が高くないと歌えない。
現在は活動休止期間中ということでゆっくりして欲しい。
きっとまた再開してくれるだろうから。

第67位 アンダービースティー「灼熱ECSTASY」 [MV]
メンバー自ら作詞作曲を手掛けているアイドルグループだけにもっと評価されて欲しい。

第66位 みゆはん「劣等生ルーザーマン」 [MV]
ついこの前までネコ語でニャンニャン歌ってた歌手が
こんなシリアスでガチな名曲を歌ってしまったというからビックリ。
Spotifyのリスナー数も多いだけにブレイク候補としてこれから楽しみ。

第65位 ヒトリエ「ジャガーノート」 [MV]
演奏力は元々高かったがボーカルもこんなにいいバンドだったっけ!?と驚かされた。

第64位 つぼみ大革命「スーパーヒーロー」 [MV]
THE Wファイナリストの経験もある大阪吉本発アイドルグループらしい
笑顔と元気をもらえる曲だった。お笑い好きとしてはコントももうちょい見てみたい。

第63位 AFTER SQUALL「スターゲイザー」 [MV]
2023年立て続けにいい曲を出していると思った3人組女性ボーカルバンド。
このようなサビとメロディ重視の曲をこれからも作り続けて欲しい。

第62位 Bray me「サイダー」 [MV]
甘酸っぱい青春の風を感じる名曲。ブレイク候補のガールズバンドだと思ってるが
ボーカルの声質があいみょんに似てることがどう評価されるのだろうか。

第61位 怒髪天「令和(狂)哀歌~れいわくれいじぃ~」 [MV]
演歌プログレバンド楽曲と名乗ってもいいぐらい、曲展開も含めて面白い。

第60位 中島みゆき「倶(とも)に」 [MV]
人と人との絆を歌った名曲。これからもできるなら生涯現役で歌を聴き続けていたい。

第59位 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会「わちゅごなどぅー」 [MV]
電波ソング系で思わず笑みがこぼれてしまうような曲だった。
個人的には「♪SAN値!ピンチ!」を彷彿させられましたね。

第58位 Ado「アタシは問題作」 [MV]
当ブログでAdoさんはこれが初登場な気がするが
実は「うっせえわ」「新時代」なども結構好きだったんですよね。
これは自分のことを歌ってるのか?って思うぐらい共感度の高い曲だった。

第57位 TENRIN「F××k-Wit」 [MV]
タイトルはこんなんだけどユーロビート+ロックの組み合わせは最強。

第56位 アトゾメ「飄々として」 [MV]
とても良い曲なんだけど個人的には某アニソンバンドを彷彿させられてしまう。
こちらの皆さんは人間性はまともな人ばかりだと信じたい。

第55位 虎の子ラミー「異世界転生バンドマン」 [MV]
相変わらずMVも含めて面白い曲を作るなぁ。きっかけ1つでバズってもいいはずなのに。

第54位 ザアザア「被写体は死体」 [MV]
タイトルからしてダークで尖ったヴィジュアル系バンドの楽曲でありながらも
メロディはキャッチーで、加えて歌詞が世相を反映しているのが良かった。

第53位 Gacharic Spin「レプリカ」 [MV]
アンジーの鬼気迫るポエトリーリーディングがインパクト抜群。
2023年リリースのニューアルバム「W」のリード曲に選ばれただけある。

第52位 Unlucky Morpheus「U.F.O. - U Feel Overjoyed!」 [MV]
こんなにもダイナミックで歌詞も含めて文句無しでカッコいい曲が
カップ焼きそばのU.F.Oの曲だというから信じられない。
こちらはVTuberの「常闇トワ」に提供した楽曲のセルフカバー扱いのようだが
(原曲はこちら)やっぱり本人バージョンの方が好き。
シンフォニックメタルの女王Fukiさんの抜群の歌声で聴かせる方がよりハマる。

第51位 GGOAT「ピエロ」 [MV]
VTuberなのかと思いきやロックバンドと名乗り、ライブにも出演しているらしい。
こちらもデジロック系の楽曲で盛り上がりそうなので機会があれば体験してみたい。

(続く)



0 件のコメント:

コメントを投稿