4月29日(土曜日)東京・日比谷野外音楽堂で開催された
祝・日比谷野音100周年 SHOW-YA PRODUCE「NAONのYAON 2023」に行ってきました。
日本最高峰のガールズアーティストの祭典と言っても過言では無い
SHOW-YA主催の音楽フェスに、2016年以来7年ぶりの参加です。
今年の出演者があまりにも観たいメンバー揃いだったのでひっそり来てしまいました。
定刻の14時に開場、15時に開演予定というタイムテーブルでしたが
14時20分過ぎになると会場内のどこからともなく、本日の主催者である
SHOW-YAの寺田恵子姐さんの声が響き渡る。「私は神だ」
「雨降らないって言ったでしょ!」本当に晴れてくれて良かった!
直前まで天気予報は雨だっただけに。なお2022年は大雨の中で開催されたそう。
昨年の恵子姐さんは神じゃなかったのかとツッコミたくもなったが(笑)
そして14時半頃からは開演に先駆けて、オープニングアクトを務める
若手ガールズバンドが計2組登場。それぞれ1曲披露してくれました。
・Caprice Me
2019年結成の4ピースガールズバンド。この日披露された曲は「革命前夜」。
検索してもあまり情報が無い。とりあえず公式サイトのメンバー紹介の欄が
「MEMEBR」となってるのは訂正されないのだろうか。曲の方もインパクトが欲しいかな。
・Faulieu. (フォリュー)
2023年3月1日に始動した4人組ガールズバンドという紹介ながら
実は昨年まで「fleufleu」という名前で活動していたバンド。
これまでは典型的なポップで可愛い系のガールズバンドという印象だったが
この日披露された新曲「アイビー」はボーカルのキュートな歌声を生かしつつも
よりバンドサウンドの迫力が増していて、飛躍の可能性を感じられる曲でした。
・Lonesome_Blue
[セットリスト]
・Face The Fear [MV]
・Body Rock [MV]
・Parallel World [MV]
声優としても活躍している野村麻衣子さんと広瀬ゆうきさんを中心に結成された
次世代型ハイブリッドガールズロックバンド。
「Face The Fear」は昨年の年間ベスト楽曲で上位に挙げたこともあって
(記事はこちら)今回生で観られるのを非常に期待してました。
その曲がいきなり1曲目に来たーーっ!それだけではるばる来て良かった!
結成1年ということもあり、初々しいなぁと思ったのが第一印象で、
ライブパフォーマンスという点ではまだまだこれからのバンドといった感じだが
ボーカルの野村麻衣子さんの歌唱は光っていた。最後に披露された
疾走感溢れるシンフォニックメタルナンバー「Parallel World」は
自分の中では序盤にしてこの日一番盛り上がったと言っても過言では無い。
ライブ終了後は寺田恵子姐さんとのトークコーナーへ。
野村さんは声優ということで「悪魔の声はできる?」と恵子姐さんが質問し、
私はできるということで「グハハハハハハ」と悪魔声を披露したのには笑ってしまった。
神なのか悪魔なのかどっちだ。そしてギタリストの成美さんは前バンドのDESTROSEで
2013年に出演経験があるそうで、久しぶりの再会を懐かしんでいたのが印象的。
・PARADOXX
[セットリスト]
・the moment
・Day’s eye
・Athena
2021年に結成された5人組ガールズハードロック・メタルバンド。
以前の月間マイベストに2ndシングル曲の「Keep my temper」を入れたことはあったものの
サブスク未解禁なこともありフルで曲を聴いたことは一度も無かったバンドでした。
これが結成2年とは思えないほどの素晴らしいライブパフォーマンスを見せてくれた。
楽器隊を含めた計4人がステージ最前に1列に並んでヘドバンしながら
演奏するところは圧巻、ボーカルのAMANEさんの歌声も迫力があって
SHOW-YAの後継者的存在になれる可能性のあるバンドだと感じられた。
トークコーナーではやはりドラマーのSHONOさんが、2022年にカタールで開催された
サッカーワールドカップの美人サポーターとしてバズったことが話題に。
次は曲の方もバズって欲しい。さすがOAではなく本出演者に選ばれただけあった。
(続く)
0 件のコメント:
コメントを投稿