2019年10月27日日曜日

[ライブレポ]  マグロック2019(RAISE A SUILEN、コロナナモレモモ、Track's)

(前記事はこちら)

・RAISE A SUILEN

[セットリスト]
・DRIVE US CRAZY
・A DECLARATION OF ×××
・UNSTOPPABLE
・Invincible Fighter
・EXPOSE‘Burn out!!!'

アニメ「BanG Dream!」から飛び出した5人組リアルガールズバンドが
先月の阿蘇でのフェスに続いて通算2度目のロックフェス出演。
今回の私的メインアクトとして何よりも1番楽しみにしてました。
まずはリハーサルでは楽器隊の皆さんが「EXPOSE‘Burn out!!!'」を少しだけ演奏した後に
「R・I・O・T」をボーカル入りで1コーラスやってくれた。この時点から
バンドリーマーによる歓声が上がりそのあまりの熱狂っぷりに笑いが起こってましたが。
本編ではまずインスト曲でDJや楽器隊の皆さんによる演奏パフォーマンスを披露。
これでビジターの観客たちを徐々に引き込んでいった気がする。ギターソロもキマってた。
そして1曲目には来年1月リリース予定の新曲「DRIVE US CRAZY」を披露。
1度聴いただけで傑作を確信できるほどのダイナミックなメロディと歌唱に加えて
キーボードを生かした編曲の質も高過ぎる。早くも2020年のベストソング候補。
バンドの柱であるボーカルのRaychellさんとドラマーの夏芽さんの2人は
ミュージシャンが本職なだけあってライブでも安心して見てられる。
Raychellさんはさすが2010年にエイベックスからデビューした
プロ歌手なだけあって歌唱力抜群。ロングトーンの伸びも素晴らしかった。
一方でDJ担当のチュチュプロデューサーこと紡木吏佐さんはコーラスで活躍するも、
アニメ本編では生意気キャラなのにリアルライブではそのキャラを発揮できてないなと
思ってしまった。今回はビジターだったからか?それでも会場全体の盛り上がりっぷりは
この清水マリンパークをホームグラウンドにしたと言ってもいいほどだった。
バンドのTシャツを着た観客達がサークルモッシュを始めたのは笑ってしまったし
RASが受け入れられて良かったなぁと思えた。アニソンフェスではありえないことだが、
個人的にはこれもロックフェスならではの楽しみ方ということで良いんじゃないかと思う。
これまでライブを行ってきた会場である神戸ワールド記念ホールなどの大きな箱で観るよりも
圧倒的に間近な、文字通り手の届きそうな距離からライブを体験できたというだけで
マグロックに行って本当に良かったと思う。これからもフェスや対バンにたくさん出て欲しい。
同じデジロック系ガールズバンドのGacharic Spinとの対バンが実現すれば最高なのに。



・コロナナモレモモ (マキシマム ザ ホルモン2号店) 

[セットリスト]
・包丁・ハサミ・カッター・ナイフ・ドス・キリ
・ロッキンポ殺し
・シミ
・「F」
・恋のメガラバ

バンド史上初のフランチャイズ制導入により結成されたマキシマム ザ ホルモンの2号店。
YouTubeのホルモン公式チャンネルで放送されていた2号店オーディションの番組内容は
とても面白かったこともあり、こちらもまた今回大いに期待してました。
開演前にして前方エリアが入場規制になるほどの人気っぷり。RASもそうなって欲しかったが。
まず1曲目に最も聴きたかった、DJのDANGER×DEERによるデジタルアレンジが加わった
「包丁・ハサミ・カッター・ナイフ・ドス・キリ」で本店とは違った味を堪能できた。
ファンの熱狂っぷりのスゴさは本店同様だったしみんなで一緒にヘドバンしたりして
最後まで盛り上がりまくったが、ギターボーカルのタクマさんの歌唱は
まだ新人ということもあってか声量不足を感じる部分も・・・
だがそれでもキャーキャーうるさい方のボーカル担当のセキはんの活躍によって
うまくカバーできていたと思う。MCでもドラマーのオマキさんとの2人で
話を盛り上げて笑わせてくれるところは本店のスタイルを踏襲しているといえるし、
2号店を引っ張ってくれる看板的存在として歌もしゃべりも頼もしく感じた。
2号店オーディションの放送で赤飯さんはてっきりネタ要員で出演してるのかと思いきや
まさかのボーカルに決定したのを見た時は、いやいやあなたはオメでたい頭でなによりの方で
頑張って下さいよと思ったものだが、今となっては経験者を入れたのは正解だったと思える。
これからも本店ともども一緒にライブで盛り上がりたい。ホルモン2号店の活躍を見ていると、
いっそのこと当ブログもフランチャイズ制を導入したいと思えてくる。最近なかなか更新できないだけに。
誰か立候補してくれる人いませんかね?ヒロイックな音楽ブログの継承者たちを求む。



・Track's

[セットリスト]
・GreenHouse
・Basement
・Faraway country
・Magic
・Before the night ends
・Silly man
・Diva
・17 years
・Daydream
・Your birthday
・Like a course

静岡出身の3人組メロディックパンクバンド。これが3年連続のマグロック出演で
メンバー全員10代の頃から出てたというから、地元静岡の星として期待されてるのが分かる。
歌詞は全英語詞のポップパンク。あまりにも正統派で個人的には何かこれといった特徴が
欲しいと思ったものの、持ち前の若さ溢れるライブパフォーマンスで会場を盛り上げてくれた。
持ち時間30分で11曲もやってくれていたとはセットリストを見てビックリ。


マグロックということで昼ごはんは会場の屋台で売られていた
マグロの冷やし茶漬け丼を食べてみました。
暑い時にはピッタリなメニューだしさすが本場ということで美味しかったです。



この清水マリンパークの雰囲気はすごく好き。港町らしくて旅気分になれる。 



船の奥には富士山も見える。これまで行ったフェスの中でもトップクラスの景色。
こんな会場で毎年ロックフェスができる静岡市清水区がうらやましい。
ここで音楽を通じてみんなで一緒に盛り上がれたってだけでライブでは初の
静岡遠征に良かったと思えた。また機会があれば行きたいですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿