2015年10月4日日曜日

[ライブレポ]  風男塾 ニューシングル「もしも これが恋なら」発売記念イベント

10月3日(土曜日)、阪急西宮ガーデンズ4階スカイガーデンで行われた、
風男塾 ニューシングル「もしも これが恋なら」発売記念イベント 風ベントサーキット
に行ってきました。

唯一無二の"男装ユニット"として活躍する7人組グループ。
当ブログの月間マイベスト10企画ではすっかり常連となるほど名曲が多いだけに、
一度はライブステージを見たいと思っていました。今回ようやくそれが実現。

この日は11:00、14:00、17:00と計3回公演が行われましたが、結局3公演とも全て見てきました。
まず意外だったのがファン層。4分の3ぐらいが女性ファンでした。
これだけ女性客率が高いライブに行ったことはほとんどない。おそらく史上2番目。
ちなみに1番は先日行ったばかりのMERRY主催の対バンですね。それに次ぐ高さだ。



[セットリスト]
(第1部)
・瞬間到来フューチャー
・SAMURAI
・もしも これが恋なら

(第2部)
・もしも これが恋なら
・かざみどり

(第3部)
・太陽みたいなキミが好き
・もしも これが恋なら
・無敵!夏休み



まずは「こんにちハッ! 俺たち、風男塾です!」という挨拶の後、
第1回公演の1曲目には、今年3月にリリースされたシングル曲
「瞬間到来フューチャー」が披露されました。これはぜひ聴きたかっただけに嬉しい。
彼らならではの熱さを感じるデジロックチューン。文句無しの名曲です。
サビでは客席上段の方にいた中年男性達が「瞬間到来!」と大声でコーラスする場面もあって
盛り上がりました。数では女性客の方が多いのに、声のデカさは一部の男性の方が上だとは。


続いては最新シングルのカップリング曲「SAMURAI」。メンバー全員が刀を抜く振り付けから
始まるのは印象的。和テイストなサウンドに、躍動感のあるダンスと歌唱が見事にハマってる。
そしてこの日のメインである最新シングル表題曲「もしも これが恋なら」は
どこか妖しげな雰囲気漂うラブソングで、今までにはありそうでなかった曲。
格調の高さを感じられる。宝塚歌劇団っぽい曲といえるかも。スルメ曲だと思います。

第2回公演では、FM OSAKA「遠藤淳のYou've Got a Radio!」の公開録音が
同時に行われ、司会の遠藤さんとメンバー7人によるトークが行われました。
まずは新曲「もしも これが恋なら」について。これまでは応援ソングや熱い曲が多かった中で
これほどまでにストレートに恋を歌った曲は初めてということから、レコーディングの際には
必死に妄想して歌ったメンバー、はたまたファンのこと恋人だとを思って歌ったメンバーもいたらしいです。
さらに、メンバーの1人である涼真さんが10月14日をもって卒業するという発表が。
涼真さんの風男塾としての一番の思い出は、FM OSAKAでレギュラーを持てたことだそうです。
その番組に藤崎マーケットが来てくれたことを特に喜んでました。お笑い好きなんですね。
さらに卒業にあたって、涼真さんと同じ大阪出身で昨年12月に加入したばかりの来音さんに、
お笑いの魂を受け継ぐ儀式(?)たるものが行われました。しかし同じく大阪出身の
健水さんの話によると、来音さんは大阪の笑いとは違う感覚の持ち主だそうで、
もし2人で漫才をやれと言われても無理だと、ピンとピンでやらなければいけないとのこと。
いったいどんな所が他の大阪人と違うのか、気になります(笑)

第2部で歌われた最新シングルのカップリング曲「かざみどり」は、
歌唱は従来通り力強くもサウンドは渋谷系?という今までに無い感じの曲でした。
でも個人的には「雨ときどき晴れのち虹」「人生わははっ!」辺りを聴きたかったかな・・・
第3部では「無敵!夏休み」という夏祭り風の曲が素晴らしかったです。島唄要素も感じられる。
調べてみると腐男塾時代にリリースした曲らしいです。この当時から名曲を歌ってたんですね。


以前から彼らの楽曲はアニソンロックにも通じる、聴く者を勇気づけてくれる曲が多いと、
(実際「雨ときどき晴れのち虹」などはアニメタイアップ曲でしたが)
この質の高さとカッコ良さに関してはもっと評価されるべきだと思ったましたが、
今回初めて見ることとなったライブの方でも、期待通りにビシっと決まったステージを
見せてくれていて良かったです。ぜひ近い将来大きなヒット曲を出して、
紅白歌合戦に白組で出場して欲しいですね。「人生わははっ!」などはもっとヒットしても
おかしくない曲だったはずだが・・・ 今後さらに期待したいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿