1999年リリース、アニメ「真ゲッターロボ 世界最後の日」主題歌。
この曲は90年代の楽曲なだけあって、近年のJAM Projectのロック系の曲などとは違い
キーボードを中心としたアレンジに時代を感じられるものがある。
だがこのキーボードの旋律こそが最強、もはやこのイントロや間奏のメロディだけでも
ヒロイックで最高にカッコいいと思えるほどのアレンジを聴かせてくれている。
そして何より影山アニキの歌声ときたらこれまた最強レベルに魅力的、
こんなにも魂が燃えるような歌声を持った男性ボーカリストは
2010年代には例えいたとしても売れるイメージが湧かない。
「♪熱くなれ高鳴るあこがれ 炎のように燃え上がれ」
まさにこの曲にはヒーローへの憧れ、そして音楽への憧れが詰まってるといえるほどで
もしも当ブログで90年代ベストソングを作ったら確実に大きく上位に来るほどの大傑作曲。
なお90年代当時においてこの曲は8cmシングルでしかリリースされておらず
2000年代以降は長らくCD音源が入手困難な曲となっていたようですが、
今年2月にリリースされた影山ヒロノブ40周年記念ベストアルバムにて
ついに12cmCD化、ようやく再び日の目を見ることができたのを嬉しく思う。
ちなみにこの曲を初めて知ったのはリンク集のブログ「銀核寺」の
名曲ランキングにて紹介されていたパワプロMAD動画がきっかけでした。
なので当ブログ管理人の中ではこの曲は勝手に野球曲だと脳内変換されてます。
決勝タイムリーを打ってヒーローインタビューに立つところを想像したくなる曲ですよ。
[収録作品]
・デビュー40周年記念 影山ヒロノブBEST カゲちゃんパック~君と僕の大行進~
(2018/2/14)
0 件のコメント:
コメントを投稿