2016年9月3日土曜日

[ライブレポ]  Animelo Summer Live 2016(fhána、大橋彩香、高垣彩陽、SCREEN mode)

(前記事はこちら)

18時半頃に前半の部が終了。20分間の途中休憩を挟んだ後、後半の部へ突入。

・fhana

[セットリスト]
・虹を編めたら
・calling
・時を刻む唄(Lia×fhana)

2013年のメジャーデビューから数多くのアニソンを歌ってきた4人組バンド。
ボーカルのtowanaさんのスウィーティーな歌声が会場に響き渡る。
やはり歌唱力よりも声質勝負なタイプだと生歌を聴いて実感。
一番好きな曲である「divine intervention」は昨年のアニサマで歌ってたこともあり
やはり今回は無しでした。「星屑のインターリュード」でもよかったんだが・・・




・大橋彩香

[セットリスト]
・おしえてブルースカイ 
・裸足のままでもこわくない 

Poppin'Party from BanG_Dream!のドラム担当に続いて、後半の部ではソロで登場。
正統派アイドル声優歌手。可愛いが肝心の楽曲は印象に残らず・・・
自分がアニソン系アーティストに求めている曲とは違うというか。
トロッコに乗ってアリーナ一周があったりと会場は盛り上がってました。




・高垣彩陽

[セットリスト]
・Rebirth-day
・Komm, susser Tod~甘き死よ、来たれ(高垣彩陽×早見沙織 feat.佐藤純一(fhana))


4人組声優ユニット「スフィア」でも活躍中の実力派声優歌手。
まず1曲目にはシンフォギアED曲の「Rebirth-day」。
エレガの藤田淳平さん作曲で歌うには難易度の高いアッパーチューンを
声楽科仕込みの歌唱力で見事に歌い上げる。これは期待通りで盛り上がりまくり。

だがこの曲1曲で終了では歌手としての魅力の半分も伝わらない・・と思いきや、
2曲目には早見沙織さんとのデュエットにて、劇場版エヴァンゲリオンの
挿入歌をカバーするという、アニサマならではのコラボステージを見せてくれました。
やはりミドルバラード曲だと持ち前の美声がより引き立つ。
曲終盤の透き通るようなハイトーンボイスは圧巻でした。
それに負けじと早見沙織さんも美しいハイトーンボイスを披露。
2人とも歌上手過ぎだ! もはやオペラ歌手と紹介されても信じてしまいそう。




・SCREEN mode

[セットリスト]
・Naked Dive
・ROUGH DIAMONDS


2013年デビュー、声優の林勇さんがボーカルを務める2人組ユニット。
まず1曲目「Naked Dive」のハイパーデジタルサウンドが鳴り響くステージを見た瞬間
シークレットゲストでaccessが登場したのかと思ってしまった。
これにはテンション上がりました。今回のアニサマの思わぬ収穫。

続く2曲目の「ROUGH DIAMONDS」は実は7月度マイベスト10候補曲でした。
アニメ「食戟のソーマ」の主題歌でありながらも、それ以上にボクシングPVが
楽曲にハマりまくっていてカッコ良かったんですよね。
一方でGRANRODEOフォロワーみたいだなという印象もあったのですが、
今回ライブを体験してみると、それとはまた違う魅力が見えましたね。
2ndアルバムが出ればぜひ聴いてみたいと思いました。
1曲目と2曲目の路線を融合させたデジロックアルバムを期待!


(続く

0 件のコメント:

コメントを投稿