2015年1月19日月曜日

[アニメ感想]  ローリング☆ガールズ第2話&艦これ第2話


・ローリング☆ガールズ

前半の、団員を乗せたジェットコースターがローリングするシーンは見応えありました。
まず東村山軍(北多摩デンジャーズ)の大工さん達が登場し、
コースターの軌道をあっという間にループ状に作り替える。これはぜひ、
この建設スピードを地元の道路工事関係者も見習ってくれと思いました。
例えば西名阪道と京奈和道の郡山ジャンクションとか、作るのに何年かかってるんだ?
しかも建設業者が倒産して更に1年延期とかどういうことだ。ようやく今年3月に完成するようですが。
そしてジェットコースターが暴走、乗っている所沢軍(日吉町プロペラーズ)の団員たちが
振り落とされそうになる所で、このアニメの影の主役(?)であるブルーハーツの曲が
挿入歌として登場。今回は「英雄にあこがれて」の声優4人によるカバー。選曲がシブいな!

そしてマッチャグリーンの正体が明かされる。今回もアクションシーンは迫力満点でした。
ジェットコースターから振り落とされた団員達がその後何事もなかったかのような
扱いになってるのはさておき、第3話以降は新たな展開がありそうなので期待です。
そしてエンディング曲はブルーハーツの「月の爆撃機」の声優4人によるカバー。
やっと公式サイトに掲載されている主題歌が登場ですか。通算4曲目にしてようやくだ。



・艦隊これくしょん -艦これ-

ツイッターのTLなどでもよく話題になっている艦隊モノのアニメということで見てみることに。
とりあえず吹雪ちゃんが可愛いですね。努力している姿が微笑ましい。
お風呂場でのお色気シーンを本編の内容にうまく絡めていたりするのは深夜アニメならではでしょうが。
それはさておきこのアニメは、主題歌がOP・EDともに素晴らしいです。
オープニング曲「海色」は映像の迫力やスピード感とも相まってより一層名曲に聴こえる。
AKINO from bless4は前作の「エクストラ・マジック・アワー」も素晴らしい曲だったので、
こうなれば次はアルバムのリリースに期待したいです。
エンディング曲「吹雪」を歌う西沢幸奏さんは初めて名前を聞く歌手でしたが、
これがデビュー曲なんですね。「にしざわしえな」はふりがながないと読めなかったでしょうが
それはさておき、透明感のある声質と勇壮な曲調がここまでうまく合わさっているのは見事。
これまた近年のアニソンのレベルの高さを感じさせてくれる曲でした。

以上、タイトルはアニメ感想なのに気がついたら歌のことばかり書いてるなと自分でも思った感想文でした。







0 件のコメント:

コメントを投稿