2014年12月17日水曜日

[CDレビュー]  オズ「NOTiCE」


オズ「 NOTICE」
(2013/5/8)

1. you
2. 君の手
3. パイレーツ
4. Loveless Child
5. ラブアドール
6. よる
7. はなび
8. NO FEEL NO LIVE!!!
9. NEVERLAND ROCK
10. 星になれたら  
お気に入り度:★★★★★★★★☆ (8.5/10)




2013年にリリースされた、オズの2ndアルバム。
紅一点ボーカルのNARUMIさんの歌声が弾ける、沖縄出身3人組バンドの作品です。

まず1曲目「you」の、90年代ガールズポップを彷彿させる雰囲気にやられました。
サビの「♪あきらめたらそこで終わり」がたまらなく健気で、聴いていて思わず笑顔がこぼれそう。
その後の曲も陽気でポップなロックチューンが中心で、勢いがある。
5曲目「ラブアドール」ではダンサブルかつテクニカルな演奏が聴けたり、
9曲目「NEVERLAND ROCK」ではイントロから重厚感のあるギターサウンドが聴けたりと
楽器隊の演奏や編曲にも確固たる実力を感じられる。
歌詞は等身大の若さを感じさせるものが多いですが、それなりに練られているのは伝わってくる。
円周率を延々とメロディにのせて歌う、3曲目「パイレーツ」、
サビで「♪いつまでも子供だっていいでしょ」「♪責任感なんて二の次」などと言いつつも
「♪結局は自分のケツは自分で拭く」と歌ってしまう、9曲目「NEVERLAND ROCK」
などは特に面白さを感じる。女性がケツ拭くなどと歌うとは・・(笑)

そんな中で意外だったのが、今作のリードトラックにバラード曲の「Loveless Child」
を抜擢したことでした。最初に聴いた時は微妙に感じたのだがこれが思わぬスルメ曲。
可愛らしくも哀愁漂うその歌声は、愛を求める、か弱き天使のよう。
曲のラストで歌声が重なり合うところはとりわけ胸に響く。今までにない新たな魅力が発揮された名曲です。

もっと評価されていい女性ボーカルバンドです。
とりあえずステレオポニーや中ノ森BAND、CHERRYBLOSSOMあたりが好きだった人は聴いてみましょう。
ぜひメジャーシーンでブレイクを期待したいです・・と思いきや今作からはインディーズだと!?
あなた達はインディーズにいてはいけないです! 
しかし、次作も結果的にインディーズからのリリースとなりました。
最強クラスの楽曲を生み出した、2014年の最新作へ・・・(続く)







0 件のコメント:

コメントを投稿