2013年10月31日木曜日

[旅日記]  北海道の湖とオホーツク海


釧路から北へ行くこと約100km。道路事情が良いので1kmを1分と計算できます。
まずは屈斜路湖の「砂湯」へ寄ってみることに。
湖畔を掘ったら、温泉が出てくる。本当に暖かかったので驚き。
入ろうかなと思ったが・・・周りには観光客が多かったのでやめました。
さらにこの湖が一望できる、津別峠というビュースポットがあるということで 車で登ってみることに。 これはまさに絶景! 湖の蒼さと大自然の美しさに思わず見とれてしまった。 後ろに見える山は斜里岳かと思われます。 「中島」という大きな島が湖の真ん中にあるというのも珍しい風景だなと。
その後は北見市へ向かうことへ。 そこで現在売り出し中のご当地グルメ、オホーツク北見塩焼きそばを食べに 「ほた姫本舗」という店に行ってきました。
北見産のタマネギと、オホーツク海産のホタテが入っているのが この焼きそばの特徴。思ったよりホタテが少なくてイカが多い。 海鮮の風味とタマネギのシャキシャキ感が美味しかったです。 そしてサロマ湖へ。日本最大の汽水湖としても有名な湖。
天然記念物のアッケシソウの群落へ。 途中で道がダートになった時はこれ大丈夫かと思いましたが、無事着けました。 北海道には、そこでしか見られないような貴重な花や植物が多い。これもその1つ。
吊り橋を渡ると
まるで真っ赤な絨毯が広がるかのような光景が・・・
こちらも大自然の美しさを存分に感じさせてくれます。 そしてオホーツク海。この景色を待っていた!
どこまでも広がる海と、雄大な景色をバックにしてドライブができるというのは さすが北海道ですね。国道238号線最高でした。 (続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿