2013年8月22日木曜日

[CDレビュー]  「YURIA」


YURIA「 YURIA」
(2006/2/22)

1. Dream&Love  
2. 抱きしめて  
3. 君に再び逢えた奇跡  
4. 青空 
5. LA♪LA♪BYE  
6. ぬけがけしないで  
7. Mirage Lullaby  
8. You make my day!  
9. WISH  
10. YOU  
11. モノクローム(Studio Live Ver.) 
12. baby kiss
お気に入り度:★★★★★★★★☆ (8.5/10)





2006年にリリースされた、YURIAの1stアルバム。
アニソン・ゲーソン中心の歌手でありながらも、その一方で
プログレバンド・re-in.Carnationのボーカルを担当するなどといった
多方面な活動も見せている女性歌手の作品です。

この歌手の最大の魅力は、パンチの効いた歌声。
パワーがあるのに、その半面キュートさも感じるというのが良い。
そんな歌声にはやはりロック中心の路線が一番合っている。
1、5、10、11曲目のようなパンキッシュな曲では存分に良さを発揮しており、
その中でも10曲目の「YOU」は文句無しの私的ベストトラックでした。
さらには、キラキラ感がありつつもどこか幻想的な雰囲気を持った
7曲目「Mirage Lullaby」のような曲も、その歌声に絶妙にハマっていて良かったです。

6曲目のような洋楽ポップス風の曲もあり、2、9曲目のようなバラード曲もあり、
ラストの12曲目「baby kiss」ではキュートなポップスもありといったように、
曲調に多彩さがあるのはアニソン系歌手の作品の良さでもある。
ここ2~3年位はこれといった作品を発表していないのが残念。
個人的には北出菜奈と印象がかぶるかなと思ってしまいました。
声質的にも似ている上に、CDリリースの停滞が続いているという点も・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿