2013年3月3日日曜日

[旅日記]  2度目の沖縄(その2)

沖縄に来たなら、やっぱり沖縄料理も楽しみの1つだということで、
まずは、今まで一度も食べたことがなかった、ソーメンチャンプルーを注文してみました。



麺が太くてモチモチ感があったのは意外。これが沖縄のそうめんなのか!?
細ければ細いほど高級品である三輪そうめんとは対照的。
塩味風味で美味しかったです。具材のスパムもチャンプルーに合う。






続いては、国頭村にある「波止場食堂」のポークたまご


ここのポークたまごはスゴい。スパムはもちろんのことながら
ベーコンにソーセージにハンバーグにトンカツまでのっていて、
これって何人前あるんだと思うぐらいにボリューム満点。
もちろん全部食べきりましたけどね!





翌日は、沖縄の最北端まで行ってきました。




茅打バンタ

標高100mから見下ろす絶景。バンタとは方言で崖という意味だそうです。
最初読んだ時は「パンダ」に見えてしまいましたが「バンタ」です。パンダといったら南紀白浜ですが。





辺戸岬


写真では分からないと思いますが、風が強かったです。
そのせいで樹木が育たないから、こんな景色になるんだなと。


海の向こうには鹿児島県・与論島を望むことができました。
与論島といったらこのブログ的にはザ・コブラツイスターズという伝説のバンドの
ボーカルの出身地でもあるので、またそちらにも機会があれば行ってみたいです。





古宇利大橋


やっぱり晴れてる日の海の色は違う! まさにエメラルド色。
まるで楽園へと向かう架け橋のようだ・・・




(その3へ続く)


0 件のコメント:

コメントを投稿