2012年9月10日月曜日

[旅日記]  北海道・道東地方へ(その1)

9月某日、北海道・道東地方に旅に出てきました。

今年3月に、ピーチ・アビエーションという関西空港を拠点とする格安航空会社が誕生、
これで今までよりも大幅に安い料金で北海道に行くことができるようになったため、
決めました。これから毎年1回は北海道に行く! 北海道最高!

ということで、これで2年連続2回目の道東への旅です。
去年に行けなかったところにも行こうということで、今回は新千歳空港で
レンタカーを借りての1人旅に出てきました。
朝9時に新千歳空港に到着。まずは襟裳岬を目指して車を走らせます。




岬に近づくにつれ広がってくる雄大な景色は最高。これぞ北海道!
そして襟裳岬に到着。
襟裳岬といえば「♪襟裳の春は 何もない春です~」という森進一の曲が有名ですが、
写真をよく見ると・・・ 「唄 島倉千代子」!?  まさか、同じ岬をテーマにした曲が2つもあるとは知らなかった。 ちなみに、この日高地方を車で走ると驚かされたことは、 競走馬たちの姿が当たり前のように車窓から見られるということ。
そりゃこんな地で生まれ育ったら競馬ファンにもなるよなと! 私だってもし北海道に生まれてたら間違いなく競馬好きになってたと思う。 そして襟裳岬を離れ、釧路方面に向かうことに。 途中に「十勝発祥の地」という石碑がある所にも寄ってきました。
そして今回この北海道の地で、以前から興味を持っていたことに初めて挑戦してきました。 それは、秘境駅への旅。 ネット上でも「秘境駅へ行こう!」といったサイトがあるぐらいに、一部では有名な趣味。 しかし本当は、やるからには列車で訪問した方がいいんですけどね・・・ 時間とお金の都合でそのまま車で寄る形になってしまいました。 ということでまずは、釧路市にある、JR根室本線・尺別駅に行ってきました。
ここは、映画「ハナミズキ」のロケ地としても使われた駅です。(映画は見てませんが) かつて、この尺別という地は炭鉱の街として栄えたらしいです。 しかし今では、駅の周りにはほとんど何もない。かろうじて数軒の民家がある程度。 それも住んでいるのかどうか分からない・・・
何ともいえない哀愁を感じさせてくれます。 ちなみに、このような秘境駅と呼ばれる駅には「駅ノート」というものがあります。
ここには皆さんの訪問記が書かれていて、これは読んでいて楽しかったです。 ということで私も一筆・・・
中にはこんな立派なイラストを書いている人も。これはすごい!
その2へ続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿