2012年8月1日水曜日

[CDレビュー]  平原綾香「4つのL」


平原綾香「 4つのL」
 (2006/3/21) 

1. 誓い  
2. Theme of LIVE -Interlude-  
3. Circle Game  
4. Reset 
5. I will be with you  
6. Theme of LIFE -Intelude-  
7. WILL  
8. スタート・ライン  
9. Theme of LUCK -Interlude-  
10. はじまりの風  
11. アリエスの星  
12. 未来の僕らに  
13. Theme of LOVE -Interlude-  
14. Eternally  
15. Music 
16. 誓い (Album Version)  
お気に入り度:★★★★★★★★★ (9/10)




2006年にリリースされた、平原綾香の通算3枚目のオリジナルアルバム。
天性の美声が、存分に味わえるアルバム作品でございます。

まず1曲目の「誓い」は、NHKのトリノ冬季五輪の中継テーマ曲にも起用された曲で、
彼女の曲の王道ともいえる、前向きなメッセージがこめられた美しいバラード曲。
しかしこの曲、歴代のオリンピック中継テーマ曲の中ではどうも影が薄い気がするのが残念。
その原因はやはり、この大会では日本が金メダルを1個しか獲れなかったからなのか!?
とはいえこの曲はこのまま埋もれてしまうには惜しい曲です。

そしてインストを挟んで3曲目以降では、
アフリカの民族音楽風のイントロにいきなり意表を突かれる「Circle Game」、
琴の音色が響く和風ナンバー「Reset」、
洋楽R&Bテイストを感じる「I will be with you」、
メロディの綺麗さが絶品のプログレ曲「WILL」などといった曲が並んでいます。
このように、アルバム作品の中でさまざまなジャンルの音楽を吸収しながらも、
それでいて、どの曲も彼女の歌声の美しさを全面に引き立てるアレンジが
できているというのが良いです。

終盤の12曲目以降は王道バラード曲の連続。
Cメロからラストへ向けての曲の広がりが美しい「未来の僕らに」は特に印象的でした。
アルバム全体通して上品な作風なので、NHKのお気に入り歌手になるのも納得です。

今作の私的ベストトラックは、10曲目の「はじまりの風」。
ミディアムテンポでポップな曲ながらも、それでいてアレンジがスケール感抜群。
まるで天空を旅しているかのような曲です。
この曲は、NHKのアニメ主題歌にも起用されていた曲でありながら、
シングル化されず、さらにその後リリースされたベストアルバムにも
収録されていないというのが不思議。
カバーではない、完全オリジナル曲の中では一番素晴らしい曲だと思うのだが・・・
この1曲のためだけでもこのアルバムを聴く価値があるはず!


0 件のコメント:

コメントを投稿