2012年4月3日火曜日

[CDレビュー]  THE BOOM「よっちゃばれ」


THE BOOM「 よっちゃばれ」
(2011/11/23) 

1. 赤春 ~せきしゅん~
2. 流れ 流されて... 
3. 情ションガイネ 
4. 忘んなよ島ぬくとぅ
5. 蒼い夕陽 feat.ユウ(GO!GO!7188) 
6. 暁月夜 ~あかつきづくよ~ feat.石川さゆり
7. 愛という言葉
8. 歌いたくない夜
9. 月光
10. ゆっくりおいで
お気に入り度:★★★★★★★☆ (7.5/10)





2011年11月にリリースされた、THE BOOMの約2年ぶりのオリジナルアルバム。
日本の祭りの風景を収めたこのCDジャケット写真からも分かる通り、
今作は今までのアルバムの中でも一番、和の要素を存分に感じる作品となっています。

1曲目「赤春 ~せきしゅん~」のブラスバンドの軽快なサウンドから始まり、
2曲目「流れ 流されて...」では和楽器の数々をとり入れた切ないバラード曲、
3曲目は「情ションガイネ」は「○○音頭」というタイトルをつけてもいいような民謡ナンバー、
4曲目「忘んなよ島ぬくとぅ」では久々に、沖縄音楽にアプローチ。
そして中盤では、初期のスカ路線に歌謡曲風味をプラスし、
さらにゲストボーカルとしてGO!GO!7188のユウさんを迎えた「蒼い夕陽」と、
演歌歌手の石川さゆりさんを迎えた歌謡曲ナンバー「暁月夜 ~あかつきづくよ~」
という、2つのコラボ曲も収録されています。このように、さまざまな音楽の要素を
取り入れつつも、それを日本の伝統音楽とうまく融合させた曲の数々を聴くと、
さすが、彼らは日本を代表する実力派アーティストだ!と思わせてくれるものがあります。

しかし、前半に比べると後半の印象が薄く、全体的にも地味な感じがしてしまったので、
もっとアップテンポな曲があっても良かったし、やはりキラーチューンが欲しかったところ。
さすがに「島唄」クラスの大傑作はそうそう作れるものではないと思いますが・・・
それでも、個人的に期待外れだった前作よりは断然良いです。歌詞の質についても復活しましたし。
どうかこれからも、世界を又にかけて活躍して欲しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿