ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・ガールズロックを中心に、アニソン・アイドルからメタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2016年12月22日木曜日

[アニメ感想]  SHOW BY ROCK!!# 第12話

ついに迎えた最終回では、闇の女王ヴィクトリアスに社長がロボットに乗って立ち向かう。
このロボットは惑星ぴゅるの皆さんと共同開発したものだったとは、
ここで第2話につながるとは! 惑星ぴゅる国王と社長によるたまごコラボの力スゴいよ、
さぁ勝利間違いなしだ!と思いきや・・・パンチが届かないのにズッコけてしまった。
これには思わず脳内でSEX MACHINEGUNS「TEKKENⅡ」の「♪ねこねこパ~ンチ」が
流れてしまったじゃないか、期待して損したな!

一転大ピンチに陥ってしまったその時、徒然なる操り霧幻庵が登場。
相変わらずなんて華麗なんだ。そして徒然の皆さんが届けてくれたメロディシアンストーンに
プラズマジカ、さらにはシンガンクリムゾンズ、クリティクリスタ、トライクロニカも加わり
ストーンに音楽パワーを注ぎ込む。この計5組のバンドによるコラボ曲
「My Resolution~未来への絆~」を聴いた瞬間、
最終回にしてとてつもない名曲が来たーーー!!と感激してしまった。
私の中では「We Are The World」を超えましたよ。バンドサウンドのアップテンポ曲で
ここまで透き通るほどに純粋でひたむきな曲に出会ったのはいつ以来だろうか。
なのになぜこの曲の試聴動画はYoutubeに公開されてないんだ・・・
最後にこの記事で紹介するつもりだったのに。(追記:この記事を書いた直後に公開されたようです)
さらにCD版の方ではプラズマジカの曲ということになってますね。
計5組のコラボバージョンもCDに収録して欲しかったですよ!

そしてメロディシアンストーンと社長の乗ったロボットが合体し、
ついに闇の女王を倒すことに成功! 倒すだけで終わらずに、
音楽パワーによりヴィクトリアスを闇の女王から改心させてしまい、
さらには社長も星になってしまったかと思いきやひょっこり登場して
バンドメンバーの皆さんに恩を着せようとするなど(笑)
誰も死なないでハッピーエンドで終わってくれたのがもう最高ですよ。
現実世界もこんな風になれば戦争なんてこの世から無くなるはずなのに。
てかヴィクトリアスは無傷なのに社長は真っ黒焦げになってるのはどういうことだ!?(笑)
たまごがピータンになってしまった。最後までオチ担当で笑わせてくれてくれた影のMVP。

ヴィクトリアスにとって、音楽とは辛い時だけのものだと思っていた、
でも実は音楽に勇気づけられていた、これからはみんなと一緒に
音楽を楽しもうという話には、思わず自分と重ね合わせてしまうんですよね。
ヴィクトリアスの子供の頃が「♪正義こそ力~」ならば
自分の子供の頃は「♪強くなれ 昨日より少し胸を張れ~」といった
橘いずみ「GOLD」のような曲を辛い時によく口ずさんでいたから・・・
今となっては各音楽ブログなどでお世話になった皆さんのおかげで、
1人で歌を歌うからみんなで一緒に歌を楽しむに、多少は変わったかなと思いますよ。

最後にシアンちゃんがプラズマジカの皆さんとお別れを告げるシーンを見ると
やっぱり切ない気持ちになるなぁ・・これほどまでにドラマチックな興奮と笑いと感動の傑作音楽アニメが終わってしまうのが惜しい。
でも「また会えるよね」ということは・・・第3期もあるということか!?期待してますよ!







0 件のコメント: